創作料理

たかのすけ

2012年12月19日 19:52

とにかく冷えますな。
12月でっせ。
やる気のなさと、仕事の量が噛み合わない年末。
どう過ごそうと、年の終わりはやってくる 
かなりな勢いでやって来る!

さて~、どうやってスカしたろうかと悩んでいる今日この頃です 




そこで思いつくのは年賀状出したつもりバージョン!

たぶんバレバレか!

結局手を抜けるのは掃除だけか・・・(笑)







12月初め、唯一の休みに、家の冷凍庫一掃作戦を試みた。
そんで、20%値引きのブラックタイガーさんを発見!


これはエビふりゃ~か、エビ天か?
久しぶりにエビエビグラタンか?などと思考をしておりましたが、

そだ!

エビチリにしよう! 


思ったまではよかったが、ちょちょいとネットでレシピを見て、ウチの調味料とやらを確認すると、若干の違いはあるものの、似たり寄ったりでいけそうな雰囲気。

そ~です、ワシの料理は常に雰囲気でやってまいます
ソレっぽくすり寄って、似せていく感じで・・・(笑)




ある!と思ってた豆板醤(トウバンジャン)が無いので、「醤」と名が付きゃ~ど~にかなるか!と、甜麺醤(テンメンジャン)にコチュジャンを入れ、ついでにラー油も放り込んで、鶏ガラスープの代わりにウェイパーを入れて、ケチャプやら、醤油やらで、中国3000年の歴史を見事に無国籍に変えた!





これがまたテキトーなピリカラコラボが超~美味し!
我ながら天才的な出来栄えとお味。



ミックスコラボの「テキトー醤」のほうが結構いけるかも!(笑)


関連記事