2010年09月03日

池間の海は美しすぎる・・・

なんでこんなに暑いのか・・・ガ-ン
9月でっせ!

またしても年に1度の誕生日がやってくるのだ~がーん
すでに恐ろしい年代に突入し、人生設計を計り間違えているような気もするが・・・
本人的には至ってノーテンキな「おとめ座友の会」会員のうさぎたかのすけです。

今年も誕生日には沖縄を目指そうか・・・と思っていたのですが、なんだかイマイチ気乗りしなくて、ウダウダしている間にチケットも取り損ねて、あれよあれよという間に、9月になってしもて。
ほならなんと台風が接近しているではあ~~りませんか!雷

先日から台風6、7、8、と発生して、明日は9号上陸ですって!びっくり!
コレってもしかして行かんで正解?
なにげに晴れオンナの五感がそうさせたのかも・・・びっくり


うさぎにも9号の時代があったのにね~! 赤かりゆしウェア
シミも増えて美観の衰えは残酷ですこと。(笑)



2日目の朝、機嫌よく起きて朝食へ。
バイキングで程よく食べて本日のプラン決め。
「マンゴーを買おう!」と即決 ニコニコ
車で近くの「ワイドー市場」へ。
目指すは箱入りマンゴー贈答用ではなく、ネット入りの不揃いの規格外品。
ネット入りは大きさによって2個~3個入りで1,000円前後。
とりあえず車に入れて持ち歩くワケにはいかんので、今日食べる分ぐらいを買ってクーラーボックスに入れて次の場所へ。

でもって最近発売の「雪塩ラスク」が美味しいのかマズイのか食べてみんことには分からんので、試食か買って食べてみよう!ということになり、なぜか空港へ。
ほなら、空港のお土産屋で試食GET!
上品なお味で美味しい!
パンというよりパウンドケーキをラスクにしたような感じでしっとりしている。
が、「お1人様2個まで」との数量限定と判明!びっくり!
日参せなアカンのか?(笑)
トランクに入れて手荷物預けにしたいし・・・などと言いながらとりあえず3人で割り当て分の6箱を買うことに。
でも実はコレが正解!で、宮古から帰るときにお土産屋に行ったら、その日は「お一人様1個のみ」になってた!がーん

なんとかGETしたけど、店員さんもビックリの限定数にそないに人気があるのか、製造が追いつかんのか、売り切れもありそうな感じでした。

目指すは池間島。
毎回来るのに、見とれてしまう・・・
泳げないほどの遠浅で、膝丈ぐらいしかない海・・・
同じ日本とは思えないほどの別世界・・・










キレイなもんはキレイです キラキラ 


  


Posted by たかのすけ at 20:17Comments(8)2010夏チキチキ宮古島ツアー!

2010年09月02日

宮古の初日

9月に入ったというのに、この暑さ!なんざんしょ!の残残暑!晴れ
台風上陸は困るけど、日本列島と並走してちょろっと雨が欲しいくらいにカラカラ干からびぃ~でございますな。
カラダも日ごと干からびているようないないような・・・腐っているような・・・うさぎたかのすけです。
ま、雨が降るとまた傘が漏る!という境遇ですので、ほどほどが有難いのですが・・・(笑)



続きをば・・・

第1弾!シュノーケルが終ったところで一艘の船がクルーザーに近づいてきた・・・びっくり!
シースクーターを使ってたので、そないにバタバタせんでも波に逆らってでも縦横無尽に泳ぎまわれるんですけど、久しぶりに海に入ったので、ちょっとお疲れになり、クルーザーに戻ることに。
ほんなら懐かしい船長が何太りかしらんが、めっちゃ巨大に肥えてた!びっくり!
一瞬、ダレか分からんかったで!ベー

船長 「お~~~!また懲りずに来たか!ニコニコ」って。

第2弾は別のお客さんチームと一緒にカメがいるポイントに移動して泳ぐことにしましたが、
今度はカメを刺激したらアカンのでシースクーター無しで、フィンでしっかり水を蹴って泳いで行かなアカンところで
巻き姫が必殺「フィンで平泳ぎ」を披露!

アンタもやるか! ニコニコ
アレはM蔵の専売ネタやったのに・・・お仲間登場! (笑)

そんなこんなで出遅れてしまったワシらはカメを見ることは出来んかったけど、
初めての宮古の海を楽しんでもらえたご様子。

サンゴも魚もウジャウジャ居て、透明度もバッチリで宮古はやっぱりキレイです。
初日の海遊びはこのくらいにして、そろそろ陸へ戻ってホテルへチェックインしなね。GOOD

マジャーランドさんには翌々日にちょうど大潮で陸地が現れている「八重干瀬(やびじ)」に連れていって欲しいとリクエスト。
かなり あんまり乗り気じゃないけど、お客のためならエンヤコリャで引き受けてくれました。
その代わり、結構時間がかかるので1日海遊びってことで、予約を入れてホテルへ向かいました。


もう潮でドロドロのまんま、車に乗ってコンビニ行ったりしながらホテルへ。
ロビーではなんや頭からワカメを下げた妖怪のような姿で実に怪しい3人連れ。

部屋に着くなりシャワーチームと洗濯チームに分かれて、たったか分業。
今回のホテルはパイナガマビーチ沿いなんですが、港からちょっと離れておりまして、
お部屋はそこそこ広めですが、洗濯機が少なく、ベランダが無いなど、手狭な部分もありましたが、安いツアーなので致し方ありません。

とにかく泳いでお腹空いたのでメシ飯!食事ビールジョッキ


初日の夜なので、前回美味しかったこちらへ・・・
懐かしい親戚の家のような気もする・・・











昼に食べるハズだった刺し盛りと、宮古牛のサラダでしたっけ?
そのほか島らっきょうやもずくなど色々と食べて、泡盛呑んで世はは満足じゃ!うさぎ


さて、明日はドライブで島めぐりと行きますか!車



  


Posted by たかのすけ at 11:16Comments(2)2010夏チキチキ宮古島ツアー!

2010年08月28日

そろそろやらな!

いや~、我ながらオノレのブログに久方ぶりの登場です ニコニコ
このテイタラクぶりはちょっとヒンシュクでございますわね。

最近、この暑さとの戦いで、飲酒量が増え、そして一回り大きく育ったうさぎたかのすけです。
その辺の島とうがらしより泡盛に漬かってるというウワサ・・・(笑)



え~と。
気を取り直して7月に遡りますが・・・

呼ばれもせんのに、やって参りました 宮古島!



今年の参加は巻き姫と、T吉姐さんの3人連れ。
今回、M蔵は諸事情により送迎係りのお留守番でして、朝も早よから関空まで送ってもらって、
始発便で那覇入りして、乗り継ぎで午前中には宮古人に。
いつものレンタカー屋さんに車借りると、もれなくクーラーボックスとパラソルとシュノーケルセットが2個付いてくる。
その上、最後は空港内の駐車場で乗り捨て状態なんですが、
今年はめっちゃ時間無くてガソリン満タンに出来なかったので、車内に現金残して「コレで堪忍してくれ!」状態でトンズラするという自分でも恐ろしい行動に出てしまいました。sosぶーん

良い子のみなさんは真似しないでね!ピース 嫌われるからね!パンチ!

空港から電話入れて誤りましたけど、お金足りたのかな?ガ-ン
次の時に埋め合わせやな!車

ま、そんなこんなの珍道中でしたが、着いたときから波乱含みの旅でして、
とりあえず空港から向かった先は「マジャーランド宮古島」のショップ。

去年、ヤル気の無いようなあるようなダラダラした感じで海遊びのレジャー会社を立ち上げてて、
今年はなにやら「さしみや」もやってるからランチもOKみたいなノリだったので、空腹のままスタコラ行ったまでは良かったが、眞謝漁港のショップには人影も無く、閑散・・・びっくり!

電話を入れてみると、社長が出たはええけど、「今から行くからその辺で遊んでいて・・・」って言われても・・・ぐすん
車外は直射日光で暑すぎてシャレにもならん!
オバチャンら、ただでさえ潤いないのに、3分で干からびて、5分もすりゃミイラでんがな!がーん
とにかくゴハン食べてないから午後から合流することにしたけど、いきなりランチ難民に成り下がり・・・食事

ワシらの伊勢海老や、さしみやらの豪華ランチは何処へ・・・怒り

こ~ゆ~時のまさかの時の添乗員なのですが、ホンマにまさかの事態にあてもなく、困ったときのカーナビ検索。(笑)
眞謝漁港周辺は新城海岸を北上した先なので民家すらなく、のどかな畑とキレイな海が続くところ。

こ~なりゃ何処でもええからと食堂に入り、各自そばやら定食やら食いまくる!
デザートにカキ氷まで出してもらって、それはそれで満足だったんですが、ホ~ラ来た!
見ていたようにマジャ~ランドからの電話。

電話待ってるから早く来て!」船

え~!着替えど~するとか、なんとか言うてる間に漁港到着で、
すでにクルーザーのエンジン吹かしてブイブイ待ってる状態!ぶーん
”久しぶり”とかの挨拶もそこそこに、とりあえずトランクから必要なモノだけをクルーザーに詰め込んで、あれよアレヨという間に、船上のワシら。びっくり!
やたらめったら展開速すぎてついていけませんが、3人で貸切状態なので
船内で水着に着替えて、日焼け止め塗りたくって、シュノーケルの準備完了!シュノーケル



巻き姫、初めてのシュノーケルの巻き。
マンツーマンで初海を楽しんでもらいました。
基本泳げるからね、心配ないけど。




T吉姐さん、水中デジカメデビュー。 手袋忘れて日焼けの刑! (笑)












一年ぶりの宮古の海!みなさん、お元気そ~でなによりでございます。

  


Posted by たかのすけ at 16:49Comments(6)2010夏チキチキ宮古島ツアー!

2010年07月15日

マンゴー三昧!

昨日、買ったばかりの傘が雨漏りすることが判明し、
百貨店に交換をお願いしたのはよかったものの、
梅田周辺にはとんとお呼びがないもんで!(笑)

残るもう1本の傘も・・・ってなことになったら、
ワタクシもう生きていけないざんず!ぐすん

クジ運悪い!って話は聞いたことあるけど、傘運悪い!ってど~~~なん?

とりあえず今年は傘運無し!縁無症のうさぎたかのすけです。



ま、気を取り直して・・・凹


宮古島ではいつものワイドー市場でマンゴーを漁りました。
ホテルの部屋や、海遊びの時に食べる分も買って、毎日マンゴー三昧!

宅配にはAコープも1網980円で状態もよかったんですけど、
ワタクシら、やたらと高級贈答品以外を大量に購入するため、
ワイドー市場でヤマト運輸のお兄ちゃんの最終ピックアップを足止めさせての伝票書きまくり!

マンゴー激しく買い占めました! びっくり!

箱入り豪華バージョンなんてダレも見ず、不揃いのネット入りをくまなく下見キョロキョロ

白いフワフワした網に入ってなくても、県産シールがなくても、ベラボーに美味しいのだ!
網入りサイコー!キラキラ 

T吉姉さんと巻き姫の3人で、宅配用マンゴー60個ぐらい買ったんちゃう?ニコニコ


うさぎは自宅用を買わなかったので、本島のファーム読谷でパック入りの小振りのヤツを買って手荷物で持って帰ってきました。



4~5個ぐらい入って530円ですって。
このキウイぐらいの大きさでも十分に美味しいです。



ウチにはなぜか立派なトマトもいらっしゃって、このところの冷蔵庫野菜室は華やかでありますキラキラ 


  


Posted by たかのすけ at 18:28Comments(6)2010夏チキチキ宮古島ツアー!