2009年03月16日

アンタも好きねぇ~!

さてさて、春の風物詩がやって参りました!
関西は「いかなご」の季節です。
そして風邪っぴきのオカンはヘロヘロになりながらもいかなご煮ています。
そしてコンロを奪われたため、今夜の夕食は中食となる見込み・・・
早く買いに走らなければ酒のアテがぁ~~~~と気になっているうさぎたかのすけです。
ん?スーパーの値引きセールまで待てとな?びっくり!



ところで、沖縄の続き。
その日の夜はバレンタインデーでございました。
で、この時期には珍しくナイターでこんなも催しが・・・


「闘牛場で愛をギュッと抱きしめて」てか! がーん

ほなら抱きしめたろやないけ!パンチ!
しかしいつもと同じ対戦表やねんけど、この文字で愛を抱きしめてって言われてもねぇ~
盛り上がるか? (笑)
        闘牛デート!って沖縄ではアリっすか? ハート

いや、そんな風はアベックは居ない!
どっちかっていうと愛も朽ち果てて、情がものをいうようなアベックや、子供連れ、バレンタインデーには何の興味も無いオジーたちがワンサカと集まっていらっしゃる。なんとなくいつも沖縄の縮図を見るような気がする・・・もちろんウシも! 

でもさすがはバレンタインデーの特別企画。
アルベルト城間さんのライブが5時からあって、6時から闘牛開始となっている・・・
知ってはいましたが、6時にゴンザレスを名護まで迎えに行って、そのついでに許田の道の駅でかまぼことか、アテを買ったりしてましたので闘牛場到着が7時ごろになっていた。
なにやら盛り上がっているご様子。
で、遅れてヤッケのオーナーも到着 ダッシュ








ヤッケのオーナーもゴンザレスも本格的な沖縄闘牛は見たことが無くて、今夜が初めて。
その勢いと独特の雰囲気は結構気に入ったようや 若葉マーク

6時から始まった闘牛は10時前にやっとこさ全試合を終えて、さてこれからゴハン行く?
もう今日は遅いし、帰ろうか?
明日もお店あるから早いしね!
と、旅行者であるにも関わらず、なになや地元でフツーの会話している感じ・・・(笑)
石川からは高速乗ったら那覇まであっちゅ~まやから国際通りに戻ればなんか食べれるとこあるし、車やから呑めないし、ほんならまた襲撃に来ますわ!
とあっさり闘牛場で別れて帰ってきました ニコニコ


      しっかし、ワシなんぼほど闘牛好きやねん!

かなりな確率で闘牛観戦してますけど・・・・沖縄本島

  


Posted by たかのすけ at 18:30Comments(5)沖縄ひとり泥酔旅2009 冬

2009年03月15日

友達んち

今週は我が家が誇る最強オカンが風邪なる症状で寝込んでおります。
インフルエンザではないそうですが、朝な夕なと点滴を打ちに病院通いをして、そのたんびに薬を増加させておりますが、ソレっていかがなもんなんざんしょ?
風邪がうつっては困りますので、免疫力を高めるために体脂肪率増加で対応しようとしているうさぎたかのすけです ニコニコ

まあ近づかないのがベストなのですが、だからと言って出歩いてばかりではいけませんしね・・・






ところで、沖縄2日目。
三角食堂でおソバ食べたあとに向かったのは読谷の友達んち。
まあ言わずと知れたパンケーキ屋なのですが・・・の~まんじゅう←ちがうし。

今回のお土産はお隣の宝塚市が誇るパン屋「パンネル」の山食パンを2本持って出かけました。
関西の百貨店で販売があるときには整理券が配布されるほどの人気ぶりで、
まあ確かに美味しいねんけど、地元ショップではフツーに買えるし・・・ガ-ン
前日の神戸を出るときはまだ焼きたてだったからさぁ~、ポワンポワンの状態で搭乗手続き通過しまして、機内でもええパンの香りを撒き散らしておりました。
焼きたてではカット出来ないから1日置いたほうがええので、ちょうどええ頃合。
まさか山食のパン2本も持って来るとは思ってなかったようで、ヤッケのオーナ、ドン引き・・・びっくり!
そんなことはいっこうにお構いなしなうさぎでございますが、二日酔いのカラダにパンケーキのダダ甘はキビシイのでアイスコーヒーを所望して、今夜のミーテングと相成る。

ゴンザレス(※友達その2)の仕事終わりが6時頃だと連絡があり、読谷方面までバスで戻ってくるのは7時を回りそうとのこと。
ほんじゃ、ヒマなうさぎがロケ地まで向かえに行くか?ってな話になっておりましたが、ロケバスでホテルに帰ってくるそうなので宿泊先まで迎えに行くことにし、オーナーとは例の場所で落ち合うこととする!GOOD

※ゴンザレス:もう終ったか・・・「本日晴天、異常なし」のドラマロケのスタッフ兼ヤッケブースの居候?(笑)



と、その前にコイツとの面通しを。


ヤッケブースのコマネコ 「しものすけ」
ホントはシモンというのだけど、去勢によりオカマチックになったため、ちょっと男らしいネーミングに勝手に変えて呼んでいるのはうさぎだけです・・・(笑)

久しぶりに会ってもニコリともしない無愛想なヤツ。
裏庭にいたので近寄っていくとナデナデしてほしい仕草でお腹を見せた びっくり!
基本ネコはあんまり好きじゃなのでおそるおそるナデナデしてみる・・・ぐすん
どうやらワシのナデナデが気に入らんのかオケツを向けてくる。それも○門前押しぎみで・・・
ヨガで言うところの肩こりに効く「イヌのポーズ」ですわな。
ソレって腰のあたりを揉めってことかしら?と思ってガッシガシ揉んでやると噛みやがった! ムキー
とはいえ、揉むのをやめると手の付近に擦り寄ってきて「揉め」とせがむ。
首から順に下って行って結局最後はケツ○門を向けるので腰を揉むとやっぱり噛む!
それの繰り返しで4~5回は噛まれたっ! なんやねん!
         大人げなくネコにマジギレ! 怒り
ここにデジカメをもっていればよかったんですけど、いつものごとく手ブラ ニコニコ

最後にムニッ!とモミモミしたらグサッと甘噛みして店に入っていきよった!ガ-ン



そして意味不明なポジションで来客待ちですわ キョロキョロ

            やっぱネコって不可解ですわ・・・!?





パンケーキ屋:ヤッケブース
http://jakkepoes.com/


  


Posted by たかのすけ at 19:13Comments(4)沖縄ひとり泥酔旅2009 冬

2009年03月12日

2日目から二日酔い

ハイハイど~も。
先日、携帯電話を新機種に交換しました。
これで無事に次世代の仲間入りをしたうさぎたかのすけです。

     (^.^)顔文字生活卒業しました! ニコニコ

     絵文字新入生です! 若葉マーク

仕事用とプライベート用、両方とも一気に交換したので、どっちにもついていけません・・・(笑)
画面の文字が超巨大なのにビックリ!
挙句の果てにはどっちの携帯が鳴っているのやら・・・・・汗




沖縄の2日目。
今日はレンタカーを借りて中部のパンケーキ屋を襲撃の予定。
お土産の山食パンを持ってDFSのレンタカー乗り場へ。
これがまたダルイ ガ-ン
今後一切、DFSでレンタカーの手続きするのは止めますわ。
めっちゃ歩かされてめっちゃ待たされる!
こんなこととは知りませんでした がーん
いや~、ビックリ。

これなら空港営業所までタクシーで行って手続きしたほうがはるかに早い!
どんな順番か知らんが、うたた寝できるほど待たされる!
それでもお客さん的には少ないほうなんやと思うけど、オンシーズンならたまらんやろな!

とかブツブツ言いながらDFSを出発です。
もうランチの時間はかなり押している・・・沖縄そば(箸)

向かった先はこちら


普天間の三角食堂さんです。

初めておじゃましたこの日はバレンタインデー!
特別に特別なものが支給されると聞きまして、スタコラサッサと行きましたのさ。


おソバ食べたら一緒に付いてきました! チョコ。
グフっ!貰っちゃった!ハート


そしてええ、思惑通り、ソバの写真忘れました・・・ぐすん
魅惑のオムライスと結構悩んだ末、二日酔いのカラダにはやっぱりソバの汁がたまらんのじゃ!ラブ

ホントは三角さんに「来たよ!」って言ってみたかったりしたんですけど、明らかに芳醇な酒の臭いを撒き散らしながら運転していたハズですので、ちょっとおしゃべりするのも躊躇したのであった・・・がーん

それにしても呑みすぎには注意でござる・・・ガイコツ

                                   自分の運転、ぎもぢわるい・・・
  


Posted by たかのすけ at 17:34Comments(6)沖縄ひとり泥酔旅2009 冬

2009年03月03日

フシダラな夜明け

今日は雨です 雨
ひな祭りだというのにめっちゃ寒くて、外現場のスタッフの電話の声が震えているのが分かりますわ!

せっかく朝からシャワーしてキレイキレイしたのに、ひとり頭爆発のうさぎたかのすけです。

どうやら髪の毛の1本1本の主張が激しく、あっちゃ向いて、こっちゃ向いて、激しいバトルをしている模様。
 
    ごく軽めのアフロヘアを模索中 僕ボクサー



ひとしきりジャズ満喫した夜更けに、そろそろホテル方面へ軌道転換しなけりゃなりませんねんけど、今宵のお宿には飲料水やビールが無いので、コンビニで買って冷蔵庫に詰めてからおもむろに桜坂にひとり繰り出します!
って一体何時なのか・・・とけい(3時)

もう言わずと知れたオバケの館

        キラキラ  「守礼」 キラキラ 

ホンマモンの守礼から店名にクレームとか来えへんのやろか?
品位に欠けるとか、バケモノと一緒にするな!とか・・・(笑)

551蓬莱のぶたまんをお土産に「伊藤・バイエルン・ヒカリ」をより一層肥えさせるための所業
週末だったのでお客さんいっぱいかと思ったら、2組ほど先客が。
で、その日に限ってまた間の悪いことにフルメンバーやんけ! がーん

ナヨッとしたオネー口調の割にはオッサン音域でまくし立てられて、久しぶりにいきなりひとりで来たことについて勝手に想像めぐらしてしゃべりあっとる。
ゴォラ~!ちょっとは人の話を聞け! パンチ!

テキトーにカウンター内に散ってくれたらええもんを、オカマ5人しかおらん店でなんでワシの前に4人もおるねん!
おかしいやろ!ガ-ン
他のお客さんは放し飼いかい?
案の定、2組のお客さんは帰った!びっくり!

沖 縄 守礼 ドツボ!

この時点で紅一点となったうさぎ

ええお察しの通り、バレンタインデーのこの日、オカマと明け方まで・・・
よい子はマネしないでね!ニコニコ


この後、両隣にオカマ、目の前にオカマという異常にゴージャスな環境に恵まれて、ベロッベロっに酔いましたあかんべー

あのなぁ~、うさぎの頭越しに店の営業のことで言い合いをすな!
アホか!お客が来る酔う前にやれ!

内容が露骨すぎじゃ~ アガ!(痛い!)

                                         一応ワシも高い金払うてる客や!うわーん


さっきまで楽しくジャズに浮かれてた気分を返せ! 怒り


  


Posted by たかのすけ at 17:37Comments(4)沖縄ひとり泥酔旅2009 冬

2009年03月02日

ひとり沖縄ジャズ

すでに4月の予定に苦しんでいるうさぎたかのすけです。

     もちろん遊びですが、何か? あかんべー


今回のひとり沖縄のメインイベントはジャズバーに行くことでした。
随分前からあるのは知ってましたが、いかんせんM蔵やらT吉は日本語以外の音楽を毛嫌いする傾向があり、M蔵にいたっては「演歌&みゆき」ですから、企画段階で却下であります。



この階段の先に目指すお店が・・・ハート


ここは与世山澄子さんがママ&歌手を務めるお店で、古きよき時代のジャズバーの雰囲気。
ソファーとテーブルの組み合わせに、狭いステージ。
4組ほどのお客さんが入れば満席になるような感じ。
神戸のモダン系のジャズバーとはちょっと違う、まさに歌うためのジャズバー。

10:00過ぎからステージがありますと伺っていましたので、串焼きもそこそこにタクシーで向かったのですが、沖縄タイムってことをすっかり忘れてまして、11時を回っても始まる感じも無く、お客さんも待ちくたびれているご様子。
2杯目のジントニックを呑みだした頃に、やっとこさピアノが鳴り出して・・・赤いドレスに着替えたママの登場 マイク

結構古いナンバーからスタートしますが、御年66歳?とは思えないほどの声量でマイクなんていらないんじゃないかっていうぐらいの圧倒するような歌声。
その日はバレンタインデーの前日で、あと15分ほどで日が変わるような時間なので、
やっぱり定番中の定番 「マイ・ファニー・バレンタイン」♪赤

45分ほどのステージの後、少し休憩を入れて第2ステージが始まるのだとか・・・
まさかこんなに遅くなるとは思わなかったので、時間があれば明日だって来ること出来るしと思って本日は退場。
しっかし声の質といい、声量といい、じっくり味わうジャズの音色でした。
久しぶりにいい空間に身をおいたというか、しみじみジャズがココロに染みた夜でした。

  


Posted by たかのすけ at 15:21Comments(4)沖縄ひとり泥酔旅2009 冬

2009年03月02日

久しぶりの那覇の夜

皆さま、3月の声を聞いてしまいましたわね!ガ-ン
波乱万丈の介、うさぎたかのすけです。

年度末なんですのよ~!(←やる気のないときの標準語アガ!(痛い!)


沖縄・・・いつぞやその昔に参ったような気がいたしますがぁ・・・ ぐすん


沖縄上陸の当日に遡りましょうぞ!

初日と2日目は南中ね~ね~ご推薦のお宿へチェックインしたわけでございます。
「壺屋ガーデンハウス」
店を探しながらダラダラ歩いたことはありますけど、宿を探しながら歩くことない地域なので、結局迷子!ぐすん
電話で場所を聞くと、ちょっと見当違いのところに居ることが判明!
来た道を戻り、目印を曲がり、かなり奥まった先にハウスが おうち
簡単な説明をしていただき、早速お部屋へ。
眺めもいいし、なんてったって広~ぉ~い!






玄関からの眺め お天気が曇り


ともあれ今回はひとりですからいたって楽なもんです。

と、やっぱり仕事の電話が入り、サクッとこなす ガ-ン


その日の那覇は26℃の夏日で、空港からモーレツに汗をかきましたので、とりあえずシャワーなんぞをしてさっぱりとお出かけモードに。
行く先はとりあえず「ハブボックス」
ここで新着を漁るのが目下の楽しみでございますので、ダラダラと品定め!ラブ
かなりな数を持っているのでココロ奪われる品が無く、Tシャツ1枚を買って晩ごはんに向かいます。

して今夜晩ゴハンは「あだん」
電話したら「空いてます」だってびっくり!
ネタの前に座らせてもらおうかと思いましたが、これから混み合うかと思ってカウンターの端に・・・
「串焼き」料理って以外と無いので、その昔近所にあった店が閉店して以来の再会。ラブ
久しぶりに飲んでみようと思った泡盛がたまたま切れてたもんで、スタッフが2号店に走ってくれて、事なきを得たというか・・・(笑)
週末だったけど隙間かな?ちょっとゆったりとした時間でお客さんもゆったりでチマチマした時間を過ごせました。
でもって安い!呑んで食べて3500円なんて・・・次回は2号店に行ってみよう!だんご

さて、これからメインステージへ・・・GOです!マイク

ホント昨日まで体調不良なのに、沖縄へ着いたとたんにお尻が変調をきたすのです・・・
まあ俗に言う絶好調マーキングの始まり・・・GOOD
沖縄は実に体調にいいです!赤ハイビスカス


  


Posted by たかのすけ at 14:26Comments(6)沖縄ひとり泥酔旅2009 冬

2009年02月24日

沖縄は夏なのね~

お久しぶりです。
自分のブログでありながら、とんとご無沙汰で・・・ぐすん
ブログ開けないのは、もしかしてオノレのせいかとさえ思った次第ですが、なにやらトラブルのご様子で・・・(笑)
昨夜、やっとのことで一仕事終えた感のあるうさぎたかのすけです。
トワイライトの話もそこそこに、沖縄編が始まってしまうとは・・・いかがなもんか!ガ-ン
そこはホレ、のんべんだらりと行きますわ。



昨年9月に久米島に行ってから後、多忙を極めておりましたが、
やっとこさ満を持してひとり沖縄本島に乗り込んだわけです。
やっぱり年に1回はひとり旅がええなぁ~飛行機
やっとひとりになれた開放感か、行き当たりバッタリで、ダラダラさせてもらいましたがな。

ま、初回はキレイ処から行きましょうか。
この日は2日目なんですが、田園地帯を誇る北中城村に満開の花畑があると聞きまして、
トロトロとレンタカーを転がして行きました。
ここで困ったのがカーナビのセット
紹介によると北中城中学校の近くだそうですが、観光用のカーナビには周辺検索で学校が無いのだ!
であるからして、役場を目指してGO!です 車

役場まで来て、カーナビは「目的地周辺です、運転お疲れ様でした」ニコニコと抜かす
バス停に車止めて、地図を拡大しながら中学校を探して、なにやら怪しげな道へ迷い込む感覚
と、黄色い風景が飛び込んで きた!












     みごとな「ひまわり畑」です

ひまわりにしてはちょっと小振りのコマワリって感じですけど、映像は完全に夏でしたね
そしてこの日のこの時間帯はやけに日差しが強くて、コリャ日焼け間違いなし!というぐらい好天気
晴れオンナのパワー一点集中みたいでした。

桜の季節も終えて、沖縄は夏に向かって一直線って感じ。
先月末、札幌で雪景色を見ていたかと思うと、日本の南北って遠いのね~びっくり!
この日、二日酔いでヘロッヘロでしたが、お花畑で癒されました・・・もちろん酔いは治りませんけど、何か?あかんべー

さっ、お花見では腹は太らんから何か美味しいモン食べに行こうっと!沖縄そば(箸)



  


Posted by たかのすけ at 18:06Comments(7)沖縄ひとり泥酔旅2009 冬