2024年03月24日

ちょっと気分転換 その弐

かなり遅くなりましたけど、
息抜きのタイミングはオカンのショートステイに合わせて
ワシも家出。

うまく休みと重なればいいけど、
こっちの予定も先のことは分らんし、
ショートステイ側も空きの状態が1か月前ぐらいでないと決まらんので、
旅行の日程も立てられず・・・

近場なら行けそうな気もするけど、
そんな時は仕事がびっちり入っていたりして、それはそれで助かるんやけど、
そんなときに仕事場にも近いし、息抜きに、ホテルステイしてます。



















シングルで予約したのに、ご厚意でツインに。
大浴場も貸切りで。
ありがたや。




近くのクチコミがよさげなイタリアンレストランに行く。

魚介よりも肉系のメニューが多いあたり、
日持ちがしそうなメニューに偏っている感じがひしひしと。



青魚のマリネ


サラダ


ペスカトーレ


以上が肉以外のメニュー。
ちょっとガッカリ。


百貨店の高級総菜で、部屋飲みのほうがよかったかも。
反省、反省。大浴場で反省会泳ぎ!(笑)

  


Posted by たかのすけ at 14:53Comments(1)雑記

2024年03月24日

想像の上を行く

今頃は毎年桜の時期なのに、寒おますな。

年度末のクソ忙しい時期に、なんとか休みを取りましたけど、
所詮、そのしわ寄せは来るってことで、
来週が楽しみです。(笑)


この間、オカンの介護で、朝からウンコが漏れる!という状況が続き、
そのたんびに風呂場で洗ってキレイにするんやけど、
寒いのと、何や知らんけどパニックになってんのか、こっちが言っていることが
通じない場面があったりして、俗にいう修羅場!になってた。
で、お尻についたウンコを洗い流したりするときに、しゃーないので素手で
やってましたら、洗っても洗ってもしばらく臭いが取れんのよ。
化粧もできんし、鼻をかんでも息できん!(笑)
車の中でも常になんか臭い。


そんなときは、マスキングで、
某有名メーカーのシアバターのハンドクリームが救い。
臭いを消し去るほどすぐれもの。

で、
そや!使い捨ての手袋をしよう!と思い付き、そのチャンスを待っていた。

その機会はすぐにやってきて、
朝、こっちが起こす前に起きてきたということは、お尻が気持ち悪い証拠。
案の定、やっとる。
右手に手袋をして、左手はシャワーや桶を持たなアカンので素手。
回収したオムツのゴミ袋も用意して、完ぺきに準備を整えて、挑む!
風呂場でオムツを脱いでもらって、足を抜こうとした瞬間、
左手の甲にウンコがボトって落ちてきた。

ぎょぇ~~~~~~~~!がーん


よりによって、ノーガードの左手が襲われるとは。
想定外!
谷間に挟まっていたウンコが居たことに気づかなかった!うわーん
どうしても見てしまうのは、脱いだばかりのオムツの中のウンコの状態。
なのに上からウンコ。
左手が臭い。(笑)


ついでにシャワーの後、風呂場でオシッコしよるし。
冷えたか、オカン。

またシャワー。(笑)


次の課題は角度か!
うかつにウンコの落下地点に手を持って行ってはイカンのだ。
しかし、脱いだオムツを踏まれたり、お湯をかけられると、被害拡大でどえらいことになるので、
オムツ回収作業も素早さを求めらる!
全てが同時進行で待ったなし!
朝の出勤前、毎朝ヒヤヒヤしますわ。


介護の道は険しいざんすぐすん

  


Posted by たかのすけ at 14:11Comments(1)雑記

2024年02月18日

ちょっと気分転換 その壱

なんやもう春の雰囲気か?
と思うほど暖かい日が続きますな。
まだ2月やのに、もっとキッチリと季節を絞めてやってもらわな、
冬ーーーー!で、ちょっと春ぅ~~~!なんてやって、
もう一回最後に極寒いっときまっせーーーー!ってやられると、

体調やられる (笑)
確実にやられる

それでなくても肩こりや、腰痛を抱えてんのに、
たのんまっせ。


定期的にマッサージに行くようにしてんねんけど、
お気に入りのマッサージ屋が人手不足で閉店した。
新しい店を探せばええねんけど、行ってヘタクソやったら
高っかいお金払って腹立つし、誰がウマイか分らんので、指名もでけへん。
なので、だいだい誰に当たってもハズレが無い系列店に行くようにしてんねんけど、
やっぱ1.5~2時間はやってもらわな効けへん。

もしかしてカラダが硬いのは、温めたらほぐれるのかも?と思いつき、
休みの日に岩盤浴がある銭湯に行ってみた。
ほなら、まあ、岩盤浴で爆睡すんねんけど、めっちゃ軽くなることに気づく。
ただ、爆睡には岩板がよくて、ほぐすのには砂石がいいような気がしてきた。
効果がある日と無い日が実感できるようになってきた。

しかし、平日の昼間、なんであないにようけババアばっかり銭湯におるんやろ?
さすがに岩盤浴には少ないけど、各種サウナにはアタマにタオル巻いた
ツワモノの五人囃子のひな壇が圧巻。(笑)
水風呂とを行き来して、整ったんか、崩れとんのか知らんが、
王者の風格で闊歩しよる。


御多分に漏れず、ワシもババアの風格だけは備えとりますので、
ド厚かましく金泉につかりますねんけど (笑)

オカンがデイサービスから戻ってくるまでの自由時間。
ちょっと気分転換。
アホらしくて、家のことばっかりはやっとれん。

来月、オカンの介護認定の区分変更にトライする。
前回、やっても要介護3 でしたが、ケアマネがもう一度やってもましょう!
と言ってくれてますので、これで「4」に昇進したら、利用できるサービスが増えるので
ちょっとは楽になるのかと。


てな、毎日。
認知症の度合いが皆さん違うので介護のやり方もそれぞれあるんやろうけど、
ウチはそろそろ徘徊はやくなりそう。
足腰が極端に悪くなってきたもんで階段を上り下りするのが億劫になってきてる。
その代わり、紙オムツが手放せない状態になって。

ま、そーやって坂を下っていくんやろうけど。
先は長し。
腐らずやらねばね。

  


Posted by たかのすけ at 15:52Comments(4)雑記

2024年01月03日

常に進化する

新年明けましたけどね。
北陸は大変な事態に。
リアルな映像なだけにテレビ越しに胸が詰まる。
阪神淡路大震災の記憶と、30年も前やけど、
あの時の恐怖が、今、この時間に味わっている人が居ると思うと、
いたたまれないね。

大好きな「相棒」も見れなかった。
まさかやるとは思わんかったけど、
どうしてもあの画面は、物語が頭に入ってこない。(笑)
なんで放送したんかな。
やめときゃよかったのに、と個人的には思った。
相棒は何度も再放送するから、そのたんびに、正月の地震を思い出して、
フラッシュバックでパニックになる人もいると思うわ。
実際、ワシも1年ぐらいは微かな揺れでも、ビビッてもーて、
心臓パコパコしてたしね。
次に大きな地震来たら、ウチみたいな半壊で残ったボロ屋は絶対に崩壊するって。
現に、向かいの2軒と、斜め向かいの家は倒れてたからね。
奇跡的に助かっただけで。

正月番組もいいけど、避難所での安否確認とか、
物資の不足とか、救済に向けての報道をしてあげてほしいね。
陸路が寸断されてるし、電話したくても、携帯が無いとか、この節、電話番号を覚えてないとか、
連絡の取りようがない人たちが多くいるはずなので。
個人情報とか言うてる場合じゃないと思うし。



ところで。
暖冬の神戸。
年末の仕事中に、春を発見。



狂い咲きか?





こういう時って、春にも咲くつもりなんやろか?(笑)
日当たりのいい道路沿いだけ咲いていた。
桜が咲いてもいいぐらいのぽかぽか陽気やったんやね。


さてさて、正月の二日目。
オカンは20時間ほど起きてます。

「いったい、いつ寝るねん!」


こっちはこっちで体内時計狂ってますけど。


クリスマスの直前に、弟の風邪の影響を受けて、肺炎の手前までいったオカン。
緊急入院を勧められて、荷物を取りに帰っているところ、
病院から電話が来て、「点滴を引っこ抜いて、フロアを徘徊しているので、連れて帰ってほしい」と。

あらあらあら。
点滴1本で見事に復活したんやね。
迎えに行ったら、車イスからハイタッチされた。_| ̄|○

認知症、恐るべし!
「病は気から」ってよう言うたもんや!
己を病人と思ってないオカンの勝利やわ。

2泊3日のショートステイもすっ飛んで、こっちは年末の仕事捨てなアカンし、
幸い、デイサービスが、コロナとインフルの陰性証明があるなら受け入れる!って
言ってもらえたので、大助かり。
地獄に仏って、このことですわ。


ホントに皆さんに支えられてなんとか生きとりますけど、
この「寝ないオカン」だけは、どないもならん。(笑)
認知以外のどこが壊れてんねん?
新人類か?

  


Posted by たかのすけ at 12:39Comments(3)雑記

2023年09月17日

ある日の8月

ゆるゆると始まった介護生活ですが、
毎日、時間に追われてタイトなスケジュールで過ごしている。
デイサービスのオカンは、17:30頃には家に送られてくるので、
それを迎え撃つのは訪問ヘルパーさん。
車から家までの誘導と、着替えやら散歩やら、洗濯(オカンのものだけ)やら、
言えば、食事の用意もしてくれる。
ただし、今んところ1時間の枠なので、タイムリミット18;30。
それまでになんとか帰宅せなアカンのだ。

もう、コンビニに寄るヒマもないほど滑り込みセーフの時がほとんどで、
なんなら、帰宅するヘルパーさんと道ですれ違ったたりもする (笑)

1人になったオカンのすることと言えば、
風呂に水を張ってみたり、洗濯物を洗おうと浴槽にぶちまけてみたり、
ゴミを出そうとしてみたり、冷蔵庫の中身を出してみたり、
何かスイッチが入った状態になる。

そんなオカンも月に1回、ショーヨトステイでお泊りすることがあるのだ。
将来に向けて、家族に何かあったときのためのリハビリだ。

で、今回、週末のショートステイとなったので、
ワシもお泊りすることに。(笑)





超近場だ。
久しぶりのホテルライフ
夏休み中だけど、山側の広いツインが空いていた。












さてさて久しぶりの再会。
よう笑い、よう食べて、めっちゃ呑んで、しゃべり倒して、寝落ちして。

翌朝も乾杯して、どんだけ飲むねん!
チェックアウトでホテルをでて、向かうは隣駅の町中華。
そこでもビールガンガン飲んで、2人してマッサージ屋へ。

爆睡しながらマッサージを受けて、翌日二人とも揉み起こしでカラダガタガタに。(笑)
まあそれもいい思い出でございますが。


ってなホテルに、9月も宿泊することに。

さてさて、今回、来阪するのは誰か!

スイートのお部屋をご用意しましたよぉ~~~キラキラ 


  


Posted by たかのすけ at 15:53Comments(2)雑記

2023年09月03日

省エネしてみた

暑さが収まりませんな。
一向に。

今年、ウチの家はリビングのエアコン1台と、
サーキュレーター3台、扇風機4台を駆使して、
省エネ対策に乗り出しました。

去年までは、みんな暑がり、寒がりと設定温度も違うから、
人が居る時だけ、必要な部屋を冷やしていたんですけど、
ようよう考えたら、ウチの家、人が居ない時間が4~5時間しかないのね。
休みもバラバラだから、ほぼほぼ家に誰かいるのよ。
そう考えて、1台だけ24時間エアコンつけっぱなしにしてみた。
そうしたら、ナント、前年比で電気代、4000円下がった。びっくり!


マジで!!!! 



だもんで、家中のドアは開けっ放し。
家中に風が吹いている。(笑)
意外と、風があるおかげで、ムシムシしないのはつけっぱのお蔭か。
玄関は厚手のカーテンで外気と内気の出入りを防ぐ。
南向きのベランダ側の掃き出し窓にはブラインドで直射日光を遮断。

お蔭さんで、かなりいい。
風呂上りとか、どうしても暑い時は、別のエアコンをつけるけど、
1~2時間で冷えて消せる。
それは室内の空気が煮えたぎってないから、すぐにエアコンが設定温度に達して止まる。

最近はインバータ機能で設定温度で調整機能が働くので、
室外機がマックスで稼働したり、フル稼働しないので、
それで電気をガーって使うことがないから消費電力が抑えられているのかも。

エアコンの設定温度は28℃。
どのエアコンも普通は吹き出し口の冷気は20℃前後なので、
リビングの温度計はだいたい26℃~27℃ぐらいになってる。
エアコンから一番遠いワシの部屋の温度計は29℃~30℃ぐらいかな。
ほんでも冷たい風が吹いているので、涼しく感じる。
弟の部屋はリビングに一番近いから冷気を直接取り込んで、26℃で風が舞ってる(笑)

何といっても、玄関まで風が来るのでいつ家に帰ってきても涼しいのに救われる。
放射熱が無くて、壁も、家具も、ベッドも布団も涼しい。
部屋中どこも暑くなのがいい。


その分、掃除は大変ですけど。
ほぼ、風で飛ばされて、サーキュレーターと扇風機、エアコンフィルターの
汚れはハンパないっす。(笑)


なんで今までコレに気づかんかったのか!
扇風機はもちろんのこと、
サーキュレーターも変な機能は要らんねん。360℃とか回らんでええねん。
部屋の大きさに関わらず、最強であったらええねん。
室内の一番奥まで強制的に冷気を送りこめば、ぬるい空気は押されて出るだけ、
あとは扇風機で掻き混ぜたらええだけやから、楽勝や。


ただ、暖房となるとそーはいかんのやろうから、
風吹いたら寒いしね。
今から冬バージョンを考えとかなアカンわ。

  


Posted by たかのすけ at 18:00Comments(4)雑記

2023年07月23日

更新と呼べるのかね

梅雨、開けましたね。
お元気ですか、みなさま。

長い、長いご無沙汰を経て、やっと投稿でもしてみようかな~という気になりました。
それというのも、パソコンがね、重くてさ、たまにしか開かんので、
余計に毎度毎度更新しなあかんかったりして、再起動とかさ、
待ってる間に時間切れで、いつまでも青い〇がクルクルしてて。
いつまでやっとんねん!と何べんも突っ込んで、そのうち飽きて。(笑)
やる気も失せて、もうええか!ということになってました。

特にテレワーク期間は、会社のパソコンの方が超スムーズなもんで、
比べてしまうと、余計にやる気なくなるという傾向に。

が、しかーし、
家のパソコンをメンテに出して、なんちゃらいう部品を交換してもらったら、
めっちゃサクサク動くよーになりましてん。
コレコレ!こーでなくっちゃ。
検索もガシガシ行けるし、サクっと出てくる。

というわけでして、
特にな~んにもネタはないんですけど、
そーいや、今年の宮古島のマンゴーついに来ました。




今年から、規格外品のいつものマンゴーは出荷出来ないとの電話が。
なんでも人手不足で荷造り出来ない状態にあるとのこと。
しみじみ眺めるわけでなし、外観にはこだわらんし、味は一緒なので、
こんなべっぴんさんは要らんねんけど、そういう理由なら致し方ないですわな。
いつもの量の半分とまではいかんけど、数を減らして注文することに。

去年までは異様にデカイ、色ムラ、黒い斑点とか、様々なスタイルのマンゴーが居たけど、
今年からはシュっとしとうで。
クッションも付いて、贈答品レベルやな。
来年はどないしようかの~。(笑)



で、パイナップルは例年通り、
やっぱり今年もTVの影響か、電話は繋がらん。(笑)
FAX送っても、着いたかどうだか、モノはあるのか無いのか、確認するすべが無い!(笑)
ま、それぐらい電話ばっかり受けてられへんのやろうけど。


マンゴー早よ食べて、冷蔵庫空けとかなアカンわ。






コロナ禍になって、介護も本格的に始まって、
旅行に行くタイミングを失って、かれこれ。
マイルはほぼほぼ百貨店のポイントに移行して、酒肴品に消えていく。


で、思い出したのが、長崎空港の寿司屋にあった おくんち の人形
ネットで探してもそれらしきものが見つからず、
物は試しに長崎空港に電話して、購入先を聞いてみた。
そしてらすぐに調べてくれて、お返事をいただきました。



















なかじま白磁 というところで作られていて、
早速送ってもらいました。
もちろん、寿司屋の置物は、特注のもっとデカイ高級品でしたけど。


幼少期、長崎の籠町付近に住んでて、おくんちが近くなると、
みんなそわそわ、がやがや、懐かしい思い出ですわ。

  


Posted by たかのすけ at 15:17Comments(4)雑記

2023年01月28日

そろそろ終わり

コロナ療養も後半戦
オカンのボケっぷりもかなりMAX!
お外に出たい出たい病もそうとうピークに達しています。
1日に何度も、1時間に何回も
「玄関のカギを開けてくれ」だの、
「出掛けてきますね、あとはお願いね!」だの、
「コレ着て行っておかしくないかな?」だの、
突っ込むのもアホらしくなるし、
訂正すんのもバカらしくなって、
そのうち、運動靴履いたまんま、家の中をうろついとるし。
もう逃げる気マンマンか!びっくり!


認知症で足元元気なコロナ患者は、1週間も自宅待機はキビシイよ。
体力弱ってたら、それはそれで大変なんやろうけど、
軽症で元気とくりゃ~、特に何もすることないし、
テレビもほとんど見ないし、新聞も読まないし、
家の中、歩き回るってほど広くないしさ。
体力持て余しているのと、朝も夜もごちゃまぜやし、
家を出られない=ストレスで、常に興奮状態にあるから、寝てもすぐに起きてくるし、
朝も早いし、パジャマも着ない、着た切りスズメ。
俄然、食欲は旺盛で、たいして動いてもないのに、マジで食う!食う!
今日も、バナナ6本食ってるし。(笑)
弟が、「見るたんびにバナナ食ってるけど、ゴリラか?」って。



カセットコンロ1個しかないのに、
3人で晩御飯食べようと思うと、電気ポットのお湯と、レンジを駆使しても、
準備に1.5時間ぐらいはかかる。
朝はパンとフルーツとサラダで放置してますけど、昼も入れると、一日のうち、メシの準備に2~3時間は削られる計算。
また、ウチは肉食系と魚類系の2種混合の食事なので、余計に面倒な話になる。
いつもは、前日の残りを副菜にして、足していくような感じにするんやけど、
朝昼の食事でそれもゼロ。



今回、西宮では、コロナに感染して、自宅に物資を送ってほしい人は、申し込みをすると、
結構なものが届きます。
デカイ段ボールで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、手洗用洗剤、消毒薬、歯ブラシ、歯磨き粉、ゴム手袋1箱、
マスク、無洗米、缶詰、レトルトカレー、牛丼、中華丼、野菜ジュース、ゼリー飲料、ポカリスエット粉末、カロリーメイト、味噌汁、スープなどが
これでもか!って入って届きます。
期待はしてなかったけど、いやはや、買うなると相当な金額のもので、一人暮らしの人とか、マジで具合悪い人には大助かりだと思いますわ。



役所からは、熱も落ち着いて、体調が良ければ、公共交通機関を使ってはダメですが、近くのスーパーやコンビニなら外出して構わないとは言われていました。けど、オカンの手前、1歩も出ずに、買い置きと宅配でやり切りました。
百貨店の総菜や、お弁当、有名店のお菓子は日頃買うスーパーとは違って、割高やけど珍しく、自粛生活に潤いを与えます。
自由行動出来ない分、何かで補わないと、こっちまでイライラして、落ち着かない。


1日中、家にいても、ゆっくり読書するとか、音楽聞いてリラックスする時間が、日中には無いのです。
絶えず、オカンが何かしてるから。
オチオチ寝てられへんし。
洗濯をすれば、5分おきに触りに行って、乾いてもないのに畳んでしまうし、
トイレに行ったと思ったら、風呂場でジェルボールを包丁で突き刺して潰してるし、
プラゴミと生ごみを一緒にしてくれてるし、ほうれん草は冷凍庫で凍ってるし、
もう余計なお世話のオンパレード。


ワシの血圧が上がるのは、ひとえにコレのせいだと思うのです。
認知症の人に否定してはいけない!とは言いますけど、
いやいやいやいや、どうしてどうして、こちとら、そないに出来た人間やおまへんから、
アカンもんはアカンって言うてまうし、して要らんことはせんでええ!って言うてまうし。
なんでもかんでも、ありがと、ありがとって飲み込んでたら、それこそおかしゅーなってまうわ。
良かれと思ってやるんやろうけど、勝手に突っ走るから、ナニをしてるんかが分らんのですわ。
何かやる前に言うてくれたらええねんけど、なんせ思い付きの人やからね。

でも、こんだけ動き回られたら、病院が薬漬けにしたくなるキモチ、わかるわ。(笑)

  


Posted by たかのすけ at 16:00Comments(6)雑記

2023年01月24日

ついに!

皆さま、お変わりございやせんか?

明日から猛烈なカンパ寒波がやってくるそうで、ウチのベランダもすでに
雪が積もっておりまするぞ。


こんな時になんですが、






ジャジャ~ン~!


家族全員による




コロナ感染!


やっちまったぜ!




ことの起こりは、先週半ば、弟が風邪薬を買ってきた。
鼻もズルズルやってるし、次第に喉も痛いと言い張る。
一応、PCR検査はやって、陰性と言い張る。

日曜日、デイサービスも休みのオカンと新喜劇バリのすったもんだをやった後、
このクソ寒いのにベランダの窓を開けよった!びっくり!

弟が、「もしかして暑いんちゃうか?」って言いだして、
熱を測ると38℃越え!



ゲゲ!


来る~きっと来る~、きっと来る~~~~クルクル
とは思ってましたけどよぉ~

の、まさか。

とりあえず手持ちのカロナールを飲ませる。
あってよかったカロナール。
もう名前をコロナールにしてもええんちゃうかな?と思うぐらいに
コロナの薬になってますやん。



今日は日曜日、明日から新しいデイサービスに行く段取りも随分前から調えてやね、
お迎えのドライバーさんも自宅の確認もしてやな、
いろんな手続きやら、契約書やら、なんやらかんやら、でんがなまんがな、
やってましたんやでぇ~~~~~~~~ がーん


てか、ワシはどないやねん。キョロキョロ


熱を測ると、ナント、





37.8ドォ=======!



うわーん

「もうオマエは死んでいる!」 仕事上、おそらく。
「コロナでほぼ間違いない!」 素人でもわかる流れ。


しかし、ここは検査をせねば。

速攻、弟にPCR検査キットを買いに行かせ、3人とも検査したら


キラキラ 「陰性!」キラキラ 


いや~~~ん。
ただの風邪かも。ニコニコ
いけそうやん。





が、しかし、
オカンの38℃越えは超~気にかかる。
念のため月曜日は病院に行って様子を見るに限る。
途中でデイサービスを帰るハメになるほうがマズイ。


どうする、明日からの仕事。
仕方ないので、ことの成り行きだけ、会社に報告して、
各関係者にも早めに連絡を入れて、電話だけでやり取りできるように頼み込む。



月曜日。

かかりつけの病院に発熱外来を告げて、予約を取る。
オカンと二人、車の中で、綿棒を鼻に突っ込まれてしばし待つ。



結果!




ハイ!コロナ
2人ともね。ニコニコって、先生 うわーん


すぐに弟に連絡を入れて、間違いなくアンタもコロナや。
病院に予約を入れて検査してもらい。

というすったもんだをへまして、
月曜日から、家族3人、1週間、隔離生活に入りましたとさ。



仕事は、困ってるよ~
滞ってるよ~
でも仕方ないよ~
なるようにしかならんよ~
まあ、去年からテレワークしてましたから、自宅から会社のPCには入れるから、
事務仕事はなんとかなりそう。



困るのは食材の確保。
3人が、3食食いまんねんで。
それもヒマ持て余して、症状軽いから食う食う!


3人ともお陀仏なので、ネットで注文するしかない!
結構な買い置きはありますねんけど、
こんな時に限って、卵が3個しかない。びっくり!
これではマズイ。
なにもできん。

なので、阪急百貨店の宅配で、生鮮食品からデザートまで、なんでも持ってきてくれるヤツに即、会員登録をして、
翌日の午前中には、卵やらお菓子、フルーツ、モロゾフのプリン、ジュース、塩鮭、ほうれん草、豆腐、肉とか、なんやかやと届けてもらった。

ひゃ~~~~~、助かった。



助かったはええけど、
オカンにコロナ感染を説明するんが大変ですねん。


今日もシレ~っと、お出かけしようとしてるし、
ゴンゴン咳してんのに、マスクはせぇへんし、
家のなか、いじり倒して、大変ですわ。

1週間、3人で、牢獄のようですわ。

ま、しかし、家族全員、コロナで、隔離期間も一緒。
ある意味助かった。


で、この寒波。
家を出られませんのよ。


オホホホホ~~~~~~~雪雪雪


  


Posted by たかのすけ at 23:39Comments(4)雑記

2022年12月18日

更新します!

ご無沙汰しておりますね。
皆さま、お元気されてますかいな?
ウチは、コロナにも感染せずに、一応元気にはしとります。


前回の更新から約7か月。
えらいこといろんなことがあってですな、
現在に至るというか、至ってもうた!というのが正しいのかも。

とにもかくにも、オカンの認知症の症状が華々しく、
デイサービスもある意味お手上げ状態で、
かかりつけの病院の先生と、ケアマネジャーの勧めもあって、
医療保護入院となったわけです。



でデイサービスでは帰宅願望が激しく、ナニを思ってか、
ゴハンの用意とか、法事とか、墓参りとか、誰かが訪ねてくるとか、
ようもそんな理由が思い付くわ!というぐらいに並べ立てて、
静止を振り切って施設を出てしまうのだとか。
ほんで、仕事中に電話がかかってきて、
「自宅に送り届けてもいいですか?」とくる。


なんのためのデイサービスやねん!

見守られへんのかい!

家に帰ってもーたら、チャリ乗ってどっか行ってまうやん!




が、結局は家に送り返されて、ワシが帰るまで家の中はやりたい放題に、
片づけと称した「物の移動」がえげつない。
で、エアコンも切るし、水分は取らないし、
料理をしようとするねんけど、お米を探せないから、パン粉を研いでみたり、
味噌汁のダシが青く泡立っていて、臭い嗅いだらどうもポ〇デントの匂いがする。
マヨネーズの代わりに乳液、ドレッシングの代わりに化粧水、
煮物の味が薄いのか、ヘアトニックをぶちまけた。
きんぴらごぼうもなんやネチャネチャすると思ったら、洗剤を入れて味の手直しをされていたり。
醤油の瓶にはポン酢、
サラダ油のは泡盛が入っていて、揚げモンするときにバチバチ跳ねて
コンロの周囲は油だらけで、えらいこってす。

もう思い出すだけでおぞましい限り・・・

何かしたいねんな。 余計なお世話




てなことが続きまして、入院のハメに。
3か月の予定でしたが、コロナのこともあって一切の面会は出来ず、
先生との面談は出来るけど、本人は帰宅願望が激しくて、
会えば連れて帰ってくれ!となるので、ダメだって。
そのうえ、退院予定の3か月後には病院側でコロナのクラスターが出たそうで、
収まるまで帰れず。
ただ、帰宅願望のおかげで、個室に入れられていたようで、感染の心配はなかったものの、
個室料金上乗せでご請求。(笑)



やっと帰れたと思ったら、そこからが超大変。
入院治療の出来上がり具合が全く分からんので、
自宅に戻るも、どうやら薬漬け状態で、昼間でも意識が朦朧としている。
そのまま同じ薬を渡されて、コレを飲めと。
いやいや、意識朦朧のオカンの面倒は見切れんので、すぐさまかかりつけの病院に行って、
薬の変更をお願いした。
自分でトイレとか行けてたのに、恐らく病院では寝たきりの状態にされて、
紙オムツを履いて、垂れ流しでも平気になっていた。

アカンがな!びっくり!


で、200mぐらいしか歩けん?


アカンがな!がーん


食事も刻み食?


アカンがな!うわーん


髪の毛も伸び放題だったので、美容室に車で連れていったんやけど、
イスに座っても朦朧としとるから、美容師のオーナーも、うなだれたオカンのアタマに悪戦苦闘。(笑)
その帰り道、駐車場までの道のりで、ババ垂れよった。がーんうわーんがーんうわーん

車、臭い!
まあ、美容室のなかでなくてよかったと思おう!
ラッキーだったと思おう!


そんなこんなで、やっと見つけたデイサービスにも通えるようになったんやけど、
以前のデイサービスは空きが無くなっていて、入れず、
とりあえず、近場のデイサービスから片っ端に連絡を取ってもらい、なんとか
受けれ先を見つけた。
でも、平日の2日間は預け先が無くて、、、
そのうえ、16時で帰宅。
でもって、小規模多機能型のくせに、人員不足のため訪問介護のサービスが出来ないときた。


おいおいおーい!
普通のデイサービスより内容乏しい!
が、しかし目下困っているいるときの藁をも掴む状況下、文句を言える気分でもなく、
結局は、会社に事情を説明して、
週2回のテレワークと、デイサービスお迎えの早帰りの許可を貰えることに。
会議はすべてzoomで参加。

もうそんな私用なことが山のように降ってきて、
いつもなら19時頃までやっている業務を15時には終わらせて、
尚且つ、週2日、自宅での仕事に切り替えるとなると、その段取りもあったりして、
その分、土日に事務所に出ないと間に合わなかったりと、休みもへったくれもあったもんじゃありませんわ。

オカンには規則正しい生活をしてもらわないと、タダでさえ昼夜ひっくり返ったりして、
晩御飯食べて、風呂に入って、パジャマに着替えて、ベットに入っていても、
15分後には洋服に着替えて出てくる始末。
なんのスイッチが入ったのか、化粧して出かけるモード全開で、玄関に向かう。
逃げられてはいかんので、最近は南京錠をかけてますけど、
最近でも、一緒にお買い物から帰ってきて、荷物を家に入れている最中に逃亡!脱走!徘徊!
ベランダから逃げる背中を見つけて、追いかけるも、見失う!
右か、左か?
大通りか、路地か?
こんなときにGPSのついたカギを持っていない。
と、路地から出てきたオカンを発見。
どこに行くのかついていくと、畑で仕事している農家の人に話かけている。
しばらく会話すると、スタスタ自宅に向かって帰っていった。
あら~自宅の場所は分ってるんやわ。


先日、掃除の最中に開いた玄関からチャリのカギを持って逃亡したときは、
GPSの管理会社に調べてもらったら、ある場所からしばらく動かないポイントがあります!
と連絡がきて、車で追いかけたら、先にパトカーが着いていて、近所の人も出てきて御用になってた!
ついでにワシも御用!


もう怒る気分にもならず、玄関を開けていたワシの責任か。

そうこうしているある日、車で会社に向かっていたら、
運転中にフラっときた。
ヤバイ!
信号で止まった時に、お茶を飲んだりして落ち着かせる。
フワっとしたのは一瞬だったので、慎重に運転しながらとりあえず会社へ。
で、勤務が始まって1時間もしないうちに気分が悪くなって、吐き気がしてトイレへ。
そこからめまいと嘔吐でトイレから出られない。
イスに座っても、横になっても吐き気が止まらず、やっぱりトイレから出られない。
こりゃダメだ。
会社なのに、社内に居るであろう社員を探すが、頼れそうな社員は出払っている。
そこで、イチかバチか、現場に出ている社員に、ワシを自宅まで送ってくれるように頼むと、
30分で着くという。

30分後。
ワシの顔を見た社員が、病院に行ったほうが・・・
というので、よろめきながら、支えられてめまいのなか、病院に行くも、
診察中にゲロゲロ、先生の顔を見ながらゲロゲロ。
めまいなので、耳の検査を行ったら、左耳の聴力が低下しているので、
突発性難聴ではないか?とのこと。

とりあえず薬貰って自宅に送ってもらって、なんとか横になるもゲロゲロ。
もう吐くものも無いのに、水も、お茶もゲロゲロ。
そんな気分のところにオカンが帰宅。
気分が悪いことが理解できないので、またやりたい放題。
弟にSOSの電話をするも、留守電。
メールを打っても返事なし。

ヤバイよヤバイよ!

オカンをどーする?

メシをどうする?

こんな時のために、炊き込みご飯を冷凍していたのを思い出して、
チンして、即席の味噌汁で晩御飯としてもらう。
後は、弟が帰ってくるまで、やりたい放題やっとけや!!!

みたいなこともあり、
症状も落ち着いて、改めてMRIを撮りに行ったら、かかりつけの脳神経外科の先生が、
血圧ちゃうか?
というので、測ってもらったら上が190で、下が130でして・・・ニコニコ


とりあえず血圧を下げる薬を飲んで様子見。
適度な運動と、バランスのいい食生活、禁酒、とか言っても、突破口がどこにもないわな!と先生。
仕事と介護との板挟みで、生活のリズムの変動や、仕事の凝縮化で自分でも気づかないうちに
相当ストレスをためていたようで。

今は、会社側がかなり譲歩してくれていて、年明けからは新しい事務員さんもやってくるし、
デイサービスも別のところを探してもらっているので、年明けからはなんとか楽になれるんちゃうかな?
と思いますわ。

オカンもめでたく要介護3に昇進しましたしね。

いや~、元をただせば、入院したのが要介護を上げるきっかけになったし、
そんなことなら、最初からテレワークと時短で、介護をしとけば、オムツ生活にならんで済んだし、
歩けなくなることもなかったんちゃうかな?とも思う。
今は一緒に歩くようになって、小一時間ぐらいは歩けるようになったけど、
退院時の200mはたまげた。

風呂の浴槽もまたげなかったから、2人で風呂に入ったとき、
浴槽から出れなくなって、往生しましたで。

最近は、トイレにパットを流して溢れさせたり、洗濯機と浴槽を間違えて大量の洗濯物が浴槽に浮かんでいたり、
ワシの携帯電話が冷凍庫で冷凍保存されていたり、乳液入りのお茶を出してくれたり、
炊飯中のお釜のフタをパッカパカ開けてみたり、弟の制服を捨ててみたり、
神経逆撫でするような出来事が頻繁に起こる毎日ですが、
介護の道は果てしない・・・というか、終わりが無い・・・キリがない・・・


最初の一歩を踏み間違えたら、えらいことしっぺ返しが来る!



ま、元気です! ベー


  


Posted by たかのすけ at 15:03Comments(5)雑記