2023年08月20日

詐病か!

連日、暑い日が続いておりますし、
お盆というのに台風で一歩も出られず、引きこもり生活と相成り、
あれはいったいなんだったんでしょうかね~
食って寝るしかない!
コロナ感染で隔離生活を訪仏させるよーなお盆休みでございました。
もちろん、オカンのデイサービスも休みで、家に居るんですけど、
ニュースでワイワイやっていることと、自分のこととは違うよーで、
当たり前のように、出ていこうとする姿に衝撃を受ける・・・(笑)

玄関の扉が風圧で重くても、
雨風に顔が濡れようとも、ひるまない!(笑)
ここまでくると、認知症を上回る性格の問題で、
誰がなんと言おうとお構いなしで、人の話は聞かない!


「いっぺん、暴風雨に打たれて、傘ひん曲げてこいや!」


と言いたくなるのをぐっと堪えて、ひたすら説得。
なんで家でこんだけ声枯らしてしゃべらなアカンのか?



そんなある日。

とうとう来たのよ。

ラブリーウニちゃん。
これがまた超難解なパッケージで、
パックの開け方が分らん。
超力業!で挑むも、ビクともしまへんねん。
そーなると逆に食い気がマシマシで、
んん?この際、爪が剥がれようともこじ開けるつもり。
いや、根本的に間違っているのでないか?と
しみじみパックを改めて、もしかして?
と、上下に開けようとしていたものを左右にしたところ、
無事に御開帳!!!




このほっそい紐状の栓がぐるっと巻いてあったのよ。


よしよし!
ま、オカンにもちょっとたまには ウニ丼でも。
小皿に醤油とワサビ用意してあげて、
どうぞ、というと、


どうぞ、っというとですな、


オカンは、当たり前のよーに、
醤油にワサビを溶いて、これまた当たり前のよーに
ウニ丼の上に回しかけ、これまた当たり前のよーにですな、
パクっといきましてん。
そしてパクパクいきましてん。



ちょっと、どーーーーーなん。


アンタ、マジで認知症か?

その動作の一連の流れ、うまそうに食う仕草。
なんつ~か、ウニとゴハンのバランスというか、最後まで絶妙~な食いっぷり。



アンタ、認知症ちゃうんかい?


いつもは、いなり寿司をワサビ醤油に漬けたり、
刺身をポン酢で食ったり、トンカツにドレッシングをかけたり、
餃子にケチャップを付けたりして、
和洋中もごちゃまぜにして食べるくせに、
ウニ丼は迷うことなく、なんのためらいもなく、
すんなり完食!





詐病か?
それとも瞬間認知機能回復スイッチON出来んのか?


恐いわ。



ウニ丼、激うまでした。
ゴチで~~~す。

  


Posted by たかのすけ at 16:49Comments(5)家のゴハン

2023年01月15日

おかげさまで

おだやかな1月の陽気で、
オカンと拷問のような休みを満喫しています。
逃亡願望のオカンを説き伏せながら、なだめながら、今日はデイサービスが休みであることを、何十回も説明する。
部屋の中でコートを着たままのオカンと差し向かい。(笑)
出たガリの割には、帰宅願望が激しいとは・・・


なんなんざんしょ?
どうなんざんしょ?






今年のお正月は、29日まで仕事して、5日から仕事始めでした。
コロナのこともあって、家で籠ることにしておりまして、
おせちの用意はせずに、各自の好きなものを用意して、
年末から食材の準備だけはやってました。

近くの寿司屋で元旦に取りに来るなら寿司の予約を受けているとのことで、
買物ついでに直接予約に行くと、すでに予約はいっぱいとのこと。
念のため、大晦日の予約を確認したら、「昼過ぎの受け渡しなら・・・」ですって。
いやいや、昼から宴会は出来んので、別の寿司屋を探すことに。

で、見つけたのがこちらですねんけど。




結局のところ、元旦は休みなので、大晦日の夕方に受け取って、
大晦日が寿司と年越しそばに決まる。




元旦は、煮しめやら、刺身、からあげ、肉のタタキ、御雑煮とかを用意して、
かまぼこも、長崎から送ってもらって、頂き物のオンパレード
餅も弟の知人から、毎年、つきたてを2キロ近く頂く。
コレは結構アテにしていて、夏のマンゴーとバーターしている (笑)






皆さまのご支援で今年も楽しくなりそうです。




  


Posted by たかのすけ at 13:56Comments(0)家のゴハン

2020年05月01日

泡盛切れた・・・

先月はなんやらバタバタしていて、
余計なことも多くて、
それこそボ~っとしてましたら、

泡盛切れました・・・。。。_| ̄|○

単にオーダーするのを忘れたんですな。(笑)


ここんとこ定期的に飲んでいるのは、「請福」で、
石垣島から飛んできてもらっているのですが、
この騒動で便数が減っているそうで、
ほぼ当日扱いの早さで発送してくれているにもかかわらず、
まだ飛行機に乗れてないのかな?(笑)


で、会社の方からいただいた
芋焼酎があることを思い出し、飲んでみた。





あらあら、何度やっても写真が横向く (笑)

まあ、どーでもよろし。


これがウマイ。
アルコール度数も36度で濃いいし、
薩摩藩城代家老の小松帯刀さんには何の興味もありゃせんが、
なんでパッケージに載ってんのかもしりませんけど、
これを飲み切るまでに、到着してくださ~い!飛行機

GW盛り上がりませ~ん!エイサー

  


Posted by たかのすけ at 11:33Comments(0)家のゴハン

2018年02月12日

ワシって天才?

寒ぅおすな。雪
さっき、Yahooのニュースで、山形の肘折近辺の積雪が4mを越えたって出てた。
あの、肘折温泉の超~メシうまい宿が埋まっているんやろな。
心配するのはメシのことか・・・がーん


今日は、ナニを思ったのか、自分でもよう分からんのやけど、昼飯に土鍋で「かしわ飯」に初挑戦。
しかし、ワシはゴハン好きじゃないので、恐れながら未だに炊飯器で白米炊くのも、
水加減がよう分からん始末・・・
ゴハンだけはよう炊かん ヒミツ

で、ネットで検索したりして、イザ冷蔵庫に向かうも、
ニンジンはあってもゴボウが無いとききた。
まあ、ええ。彩りのニンジンがあれば雰囲気出るし。
挙句に、大体ネットでは2合か4合の割合でレシピが載ってんねんけど、
ちょうどオカンが3合の米を研いでいた がーんゲっ!

さぁ~そこからは創作料理好きのワシのことなので、
ニンジン、薄揚げ、干しシイタケ、糸コン、桜海老、鶏、でシンプルに行くことにする。
具材のハードルは上げるまい。
始めに具材に味付けするか、簡単手抜きで米に載せて一緒に炊いてしまうかは自由だ~~~やけど、
初めてなので、ここは味付けしてからやってみることにした。

どうやらウマそうなのは、鶏の皮だけを先に焼いて油を出して、その油で炒めていくというアイデア。
めっちゃ油でまくりで、そこそこ溜まったので、具材を炒めていく。
味付けは、酒、醤油、みりんがメイン。
みりんで照りを出すのがいいとされているので、みりんを煮切るために先行投入。
で、酒を入れ、醤油を入れるが、汁気が足らんので、干しシイタケの戻し汁をドバっといっとく。
でもちょっとなんかモノ足らんので、トリガラの顆粒をドバっと入れて、
ざっと、こんなもんかな?という味付けで具材の出来上がり。

ここで、具材をザルに上げて、汁気と分け、米1合に対して汁気(水)200ccという分量を思い出し、
土鍋に米を入れ、糸コンが居るので、炒めた汁気とシイタケの戻し汁と水をちょっと加減して入れる。
たぶん計算上は600cc入れなアカンところを560ccぐらいに抑えた。


さぁ~ここからは、出来上がるまで2度とお目にかからない、かしわメシ具材のみなさま。
さらばでござる バイバイ
運を天に任せた!

土鍋にフタをして、タイマーを15分にセットして、強火でGO!
フタの穴から蒸気が出るまで7分ぐらいはかかったかな?
もっと最強強火でいったほうがよかったのかな? 芯が残ったらどーしよう・・・ 
ちょっと時間がかかりすぎるような気もしたが、穴から蒸気が出始めた。
出来上がるまで土鍋のフタを開けてはならぬ!という鉄則があるので、
蒸気が出だしてからは弱火にして15分経過・・・
タイマーが切れて火を止める。火入れ終了。
ここからはそのまま15分蒸らしにはいるのだが、
ネットではバスタオルで包んだり、蒸らし方に皆さん独自のノウハウがあるようで、
ワシも15分の間、色々考えたんやけど、フタの穴に箸を挿して、完全密封蒸らし状態にしてみた (笑)


15分経過・・・蒸らし終了。
出来上がり。

思えば、早い。
火にかけて15分、蒸らして15分。
完全に30分あれば出来あがる土鍋ごはん。

恐る恐るフタを取る・・・
そこには・・・ええ匂いの「かしわめし」が、ツヤッツヤで鎮座。
見た目はOK。
かき混ぜてみる。
ふんわりして、しっとりしているが、楽しみにしていた「おこげ」はない。
さすれば、最初に最強火加減にしなっかったのが原因か?
あそこでおこげのベースを作っておくべきだったのか・・・う~~ん、反省か。

最大のお米の芯と味ですけど、

超~~~~ウマイ ニコニコ

もしかしてワシは天才か?
蒸らしの箸はナイスアイデアなのかもしれん。

味の濃さといい、甘さといい、この超テキトーな神業で、
オカンも味見して、超ビックリのかしわめし。

おそらく、もはや調味料の割合は存在せず、
テキトーが成功した瞬間なのかもしれん。






前置きで書き出した話なので、土鍋のまま写真を撮るのを忘れていて、
ま、一応、証拠写真を載せときました。


  


Posted by たかのすけ at 17:15Comments(0)家のゴハン

2012年12月19日

創作料理

とにかく冷えますな。
12月でっせ。
やる気のなさと、仕事の量が噛み合わない年末。
どう過ごそうと、年の終わりはやってくる ぶーん
かなりな勢いでやって来る!

さて~、どうやってスカしたろうかと悩んでいる今日この頃です ヒミツ




そこで思いつくのは年賀状出したつもりバージョン!

たぶんバレバレか!ガ-ン

結局手を抜けるのは掃除だけか・・・(笑)







12月初め、唯一の休みに、家の冷凍庫一掃作戦を試みた。
そんで、20%値引きのブラックタイガーさんを発見!びっくり!


これはエビふりゃ~か、エビ天か?
久しぶりにエビエビグラタンか?などと思考をしておりましたが、

そだ!

エビチリにしよう! ピース


思ったまではよかったが、ちょちょいとネットでレシピを見て、ウチの調味料とやらを確認すると、若干の違いはあるものの、似たり寄ったりでいけそうな雰囲気。

そ~です、ワシの料理は常に雰囲気でやってまいます
ソレっぽくすり寄って、似せていく感じで・・・(笑)




ある!と思ってた豆板醤(トウバンジャン)が無いので、「醤」と名が付きゃ~ど~にかなるか!と、甜麺醤(テンメンジャン)にコチュジャンを入れ、ついでにラー油も放り込んで、鶏ガラスープの代わりにウェイパーを入れて、ケチャプやら、醤油やらで、中国3000年の歴史を見事に無国籍に変えた!





これがまたテキトーなピリカラコラボが超~美味し!
我ながら天才的な出来栄えとお味。



ミックスコラボの「テキトー醤」のほうが結構いけるかも!(笑)

  


Posted by たかのすけ at 19:52Comments(4)家のゴハン

2011年01月01日

明けましておめでたいのか・・・

奇特なマニアの皆さま。
新年 明けましておめでとうございます


年末、精も根も尽き果てたヨレヨレのうさぎたかのすけです。

これでも12月はイロイロとあったのですよ。
楽しいコトや、面白いコト、美味しい話、それもこれも突然襲われた体調不良によりブっ飛びました!がーん
長いコト生きてきましたが、ベスト3に入るほど堪えましたわ!
あれは、22日の午後でした。
なんとなくカラダがだるく、アゴがハズレるほどあくびが出て、今日は早く帰ろう!と会社を出てチャリでギコギコしてた午後6!忘れもしない、午後6時。
突如、ピーピーを予測させるようなトイレ願望と、関節の痛みと悪寒!悪寒!悪寒!
一気に家に帰り着き、そこから、寝たきり生活開始。
食事は水分のみ。固形物を一切受け付けない・・・リンゴすらもダメ。
2日半の間、お茶と水、カップスープのみで仕事するも体力が無いので、移動すらしんどい・・・
病院に行く体力とヒマも無く、ブっ通しで働くことに!ぐすん
だもんで、30前半の時に入院して以来、8日間も禁酒するなんざぁ~、
我ながら、前代未聞! (こんなことに使うコトバじゃありませんわね)
ま、それも追々順調に回復してはいるのですが・・・ニコニコ




ところで、今朝の初日の出は見ましたか!



ほんとはこ~ゆ~ところから日の出を拝みたい気分ですけど。
いかんせん遠出するほどの金も無く、毎年正月はボロ雑巾が如く
寝て。食って。呑んで。笑う。というヘビーローテーション。
オカンも年末年始関係なくガンガン働いているのと、おせち料理も特に好きじゃないので
あえて作りませんが、今年からは弟が参戦しておりますゆえ、何か無いと・・・キョロキョロ
酒のアテだけでは具合が悪い・・・(弟に対する世間体ならぬ、家族体ですが・・・)とのことで、
奮発しましたで!
これでオカンもワシも元旦手抜き!

ビバ!手抜き!  キラキラ 





寿司の桶盛り5人前
(家族3人でなんで5人前の寿司なのかは、ツッコミどころですけど、あえてスル~)
元旦の一番宅配昼11時に持って来てもらえるように頼んでおりました。
え!! もちろん、スバラシイ桶盛りの写真は撮り損ねました。
そう! 残った寿司であります。
それもキレイに全種類あります。(鯖寿司1カンはオカンのキープですコレ!

中トロ、鯛、烏賊、海老、数の子、ハマチ、サーモン、貝柱、穴子、ウナギ、玉子、鯖寿司と
超豪華バージョン。
ネタがブリブリ新鮮でめっちゃ美味しかった。さかな
おまけでバニラアイスを5個も貰っちゃって、大満足でおました。

これからは毎年コレやわ。
粉末のお吸い物も付いてるけど、一応、お雑煮風のものは作ってチャンチャンみたいな。ピース


というわけで、
あっちこっちでブチブチ途切れているブログの繋ぎをせなあきませんな。
つ~か、キモチ自体が途切れておりますが・・・あかんべー


なんだかんだで、今年もよろしゅ~おたのもうします  うさぎ


  
タグ :寿司お正月


Posted by たかのすけ at 16:07Comments(6)家のゴハン

2010年05月23日

パヤ!パヤパヤ!

今日から一人暮らしを始めることになりましたうさぎたかのすけです。

♪赤 パヤ!パヤパヤ! ♪赤
キショク悪いぐらいにこの歌がアタマから離れません!(笑)



先ほど旅立たれたオカンは法事で当分帰って来ません!あかんべー

キラキラ ぃやっほぉ~~~~~!キラキラ 


これで仕事も無ければゆ~ことなしなんですが、やっと連日の夜勤仕事が終ったと思ったら、
事務仕事が山のように溜まっていて、身動き取れない状態なのに、
現場へも引っ張り出されて・・・ど~~~すりゃいいのよ!

で、挙句の果てに土日も仕事三昧!うわーん



実は過日母の日に遠路はるばるお越しになった皆様がおりまして、
食卓を華々しく飾ってくれたものでした。


ワシ等か?


デ、で、デカイ!



♪ララララ~ウニさんも



そして、ここで会っちゃ~仕方がねえ~毛蟹の親子



北海道サマサマです





これにイカの一夜干しや、アイヌ葱漬け、惚れ惚れするような極太アスパラが
札幌ススキノの居酒屋釣助さんからやってきてくれまして、母の日に毛蟹を毟る役目となったうさぎですが、あまりカニが得意じゃないオカンですら蟹ミソにスプーン突っ込んで、
まるでアイスクリーム感覚でガッツリ食ってましたから、
慌てて残りの1瓶をすぐさま冷凍庫へ隠したのであります。
今夜はそのミソが出番を待っているワケですハート

♪今夜は!パヤ!パヤパヤ!うっふんハート




何も申すでない!聞く耳は持たんのじゃ!




  


Posted by たかのすけ at 13:33Comments(8)家のゴハン

2009年01月04日

お正月の楽しみといえば・・・

そろそろバナナを積極的に食べだしたほうがいいんじゃないか?と自覚しだしてきたうさぎたかのすけです。

バナナってマジでダイエットに効くのでしょうか?
ウチのオカンは「呑むのを減らせば、おのずと食も減るから痩せるハズ」と言い放つ!
     たぶんどっちも正解だろう!(^◇^)

そんな話を尻目に・・・
ダレも居ない3日の昼間、箱根駅伝を見ながらせっせせっせと焼きまくる


キラキラ ひとり「たこ焼き」宴会キラキラ 
たこ焼きをひとりで好きなように焼いて、フハフハ言いながらビール飲んでサイコー!です

待ち焦がれたこの日です。
そのために年末から明石の魚の棚に明石タコの買出しに行き、タマゴも「ヨ~ド卵光(頂き物)」を使う懲りようで、残るは「焼き」の腕だけですわ!



ひとり「たこ焼き」ブラボーです! エイサー



  
タグ :たこ焼き


Posted by たかのすけ at 23:17Comments(4)家のゴハン

2008年12月25日

クリスマスのごちそう

昨日は年末のあいさつ回りでちょっと遠出。
1日で300キロを1人ドライブしてきたうさぎたかのすけです 車

昨日から世間様はウカレモードで、ピザ屋のバイクはサンタの着ぐるみで車の隙間をぬってぬって激走している・・・
よっぽど忙しいみたいです。
ちょっと田舎まで行ったのですが、喫茶店みたいなケーキ屋の前にはなぜか警備員が立っていて車の誘導に余念が無い・・・
そっか、ケーキの買出しか!

(お菓子の不二家に警備員が居るのを初めてみました。ケーキ屋自体が少ないからそ~なるのね)


ワタクシにはそんなモンは必要ないのです。
こ~ゆ~時にしか寄れないお店でクリスマスのために買ったものはというと!




       キラキラ 焼きサバ寿司!キラキラ 
寿司の容器に青色はど~かと思いますけど・・・ガ-ン
寿司飯とサバの間に高菜のきざみが入っている。
美味しゅうございます!GOOD
もう既にクリスマスイブとやらを忘れていますが・・・何か?


そして今夜のクリスマスのお楽しみは
よっ!真打登場ハート



キラキラ 〆さば寿司キラキラ 


焼きサバ寿司の880円といい、〆さば寿司の1500円といい、
        安いオンナです 
 うさぎ でもこの時期のケーキは捨てがたい・・・ぐすん

クリスマスのプレゼントにサバ寿司配って回ってるのも色気無くてど~かと思いますけど・・・ヒミツ

なんかこのお店、行くたんびに容器やらパッケージやらが変わってる。
模索中なんやろか・・・びっくり!




ひで活水産  宍粟市今宿付近
         中国自動車道 山崎インターから車で5分

  
タグ :さば寿司


Posted by たかのすけ at 15:55Comments(2)家のゴハン

2008年03月23日

涙のカニ三昧!

昨日からカニ腹のうさぎたかのすけです。

実は話が飛び飛びになりますけど、20日から金沢に行ってまして、金沢の台所「近江町市場」でカニを無理やり買わされて帰っていたワケです。
で、オマケしといたよ!GOODというオッチャンの言葉通り、デッカイ発泡スチロールが届いてしまった・・・びっくり!



こっそり覗いて見た・・・キョロキョロ


カニ足が入り乱れているざんす 

ど~しよ~ ウチはオカンと2人なのに・・・
食えませ~ん!うわーん
とにかくオカンが帰ってくるまでにどないせねば・・・ sos

湯がくにしてもデカっ!

大鍋でも1パイずつしか沈みません・・・ぐすん
沸騰してから18分ってことはよ・・・ 5杯いるのよ・・・最低でも1時間半はかかるってことかい?
それじゃ~今日は仕事になんねぇ~な! パンチ!


      カニのビラミッドや! (←彦麻呂風)

ご近所に配ろうとしましたが、このカニ、デカイ割にはスカスカで、水がボタボタ落ちてくる粗悪系。
カッコ悪くてお裾分けできません ぐすん
市場のオッチャンにM蔵が掴まって、「そっちのうさぎさんも1箱ね」と無理やり買わされたのだ。

M蔵は「残念やね~ウチのは美味しかったよ」と言ったのだが、ど~考えても同じカニだと思うんやけど・・・
ヤツの味覚がおかしいのか?
オカン曰く「1杯でええから、キッチリ身の入った美味しいカニを買って来い!」とな・・・
ワシもそう思う。

ついでのように入っていた生牡蠣

酒蒸ししました・・・

ウチの家は昨日から磯臭いです

そしてうさぎも生臭いです さかな


今日も朝からダウン「カニ丼」です。
カニと牡蠣の殻って生ゴミですか?
             誰か火曜日までに教えてください。

  
タグ :カニ


Posted by たかのすけ at 18:04Comments(2)家のゴハン