2012年12月19日

創作料理

とにかく冷えますな。
12月でっせ。
やる気のなさと、仕事の量が噛み合わない年末。
どう過ごそうと、年の終わりはやってくる ぶーん
かなりな勢いでやって来る!

さて~、どうやってスカしたろうかと悩んでいる今日この頃です ヒミツ




そこで思いつくのは年賀状出したつもりバージョン!

たぶんバレバレか!ガ-ン

結局手を抜けるのは掃除だけか・・・(笑)







12月初め、唯一の休みに、家の冷凍庫一掃作戦を試みた。
そんで、20%値引きのブラックタイガーさんを発見!びっくり!


これはエビふりゃ~か、エビ天か?
久しぶりにエビエビグラタンか?などと思考をしておりましたが、

そだ!

エビチリにしよう! ピース


思ったまではよかったが、ちょちょいとネットでレシピを見て、ウチの調味料とやらを確認すると、若干の違いはあるものの、似たり寄ったりでいけそうな雰囲気。

そ~です、ワシの料理は常に雰囲気でやってまいます
ソレっぽくすり寄って、似せていく感じで・・・(笑)




ある!と思ってた豆板醤(トウバンジャン)が無いので、「醤」と名が付きゃ~ど~にかなるか!と、甜麺醤(テンメンジャン)にコチュジャンを入れ、ついでにラー油も放り込んで、鶏ガラスープの代わりにウェイパーを入れて、ケチャプやら、醤油やらで、中国3000年の歴史を見事に無国籍に変えた!


創作料理


これがまたテキトーなピリカラコラボが超~美味し!
我ながら天才的な出来栄えとお味。



ミックスコラボの「テキトー醤」のほうが結構いけるかも!(笑)




同じカテゴリー(家のゴハン)の記事
詐病か!
詐病か!(2023-08-20 16:49)

おかげさまで
おかげさまで(2023-01-15 13:56)

泡盛切れた・・・
泡盛切れた・・・(2020-05-01 11:33)

ワシって天才?
ワシって天才?(2018-02-12 17:15)

パヤ!パヤパヤ!
パヤ!パヤパヤ!(2010-05-23 13:33)


Posted by たかのすけ at 19:52│Comments(4)家のゴハン
この記事へのコメント
いやいや
十分に美味しそうですよ! 
無国籍って言うよりもオリジナルだわ
やっぱ写真を見た瞬間「ウェイパーか?」って
思ったけど、やっぱり定番なんやね!
最近は札幌のスーパーでも何時も置いているけど
まだ買う人を見たことがない。
一応オイラσ(´ω`*)俺!!は一流料理人
ですから^^ 試しに買って味を確かめようとか
思ったりもするんやけど、
何となく知ることが恐いような・・・
何か手が出ないのよね・・・
Posted by 釣助 @ぱぱ at 2012年12月21日 11:34
釣助 @ぱぱ さま。


ウェイパーは、お手軽簡単中華風にはもってこいなのです。
主婦の見方だよ。

出し巻きにだって入れて中華風にしまっせ。
関西人は中華好きだと思うよ。
「王将」筆頭にね!(笑)
Posted by たかのすけ at 2012年12月23日 14:55
必要は発明の母とはよく言ったものです(笑)
味の想像がつく!めっちゃおいしそう!
豆板醤を常備してるけど、このやり方で
作ってみよっかな♪
私もいつも画像と全く同じ盛り方してる(^m^)
Posted by みんみん at 2012年12月25日 01:36
みんみん さま。



どうやら、各種の醤をごった煮にしても、
ケチャップの甘みで調整できると知った!
ほんでもって、味が濃かったり、辛かったりしたら、
キノコや水煮タケノコ、山芋の角切りとかを追加して
大盛りになると分かった!(^。^)

でもなんで中華って、キャベツじゃなくて、レタスなんやろね?
そこはワタシも崩さない・・・(笑)
Posted by たかのすけ at 2012年12月25日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。