2019年11月09日

お墨付き!

いきなり連休決定です!

業者さんが材料の手配ミスでモノが届かず、
作業になりません!
電話があったときはなんか変な汗がジュワーって出て、
いやどーすんねん!アレ?どーしたらええねん!とパニクルも、
「無いもんは無い!」
「でけへんモンはでけへん!」と開き直るしかないのか・・・うわーん

アンタはワシに謝るだけで済むけどやな、
ワシはお客さんに電話であっても米つきバッタのごとく、平謝りの土下座やで!
もう信じられん!
1か月以上も前から準備してて、先月から日程やら連絡やらやってまんのに、
肝心のモノがないとは・・・
呆れてもーて、ふて寝したいぐらいやけど、
怒り心頭!モヤモヤした感じをどー始末つければええのか・・・

まあ、それで連休となったわけやねんけど、
伸びたら伸びたで、また調整つかんがな・・・ぐすん
もう、なんつーか、アホらし。ガ-ン



沖縄でも〆とこ



昼便、宮古島から戻って、ヤッケの仕入れに同行する。
これをやらないと夕食のゴハンにありつけない!
買うね~相当買うね~
冷蔵庫に収めるもん収めたら・・・



やっぱり行くよね~






ウミユリでの美味しいゴハンを食べながら、泡盛飲んで、息巻く!
いつもながら混んでいるお店には厨房内に男の人が居たので、コックさんを雇ったのかと思いきや、お客さんだった!(笑)
魚をさばいていたらしい・・・

なんとも気さくな関係で。

そりゃ~ユリさん一人でやってるんだから、お客さんはトーゼンできることはセルフが暗黙のルール。

これでワシの沖縄のスケジュールはほぼ完了されたようなモン。




翌日は。


もう逃げないシマちゃんをパチリ。



サビやんもカメラ目線

そろそろ逃げ回るの諦めたか・・・(笑)


朝ごはんは


これまた久しぶりのヤッケの朝セット。
ワシの好みに合わせて、バニラアイスが添えてある。
このアツアツのパンケーキに冷たいアイスがサイコーに合う!
メープルシロップよりサッパリして断然合うと思うねんけどなぁ~

ペロンと完食して読谷でのバカンスは終了。
今年もお世話になりました。
また再会を約束して、一路空港へひとっ走り!
平日の午後とは言え、那覇空港の混雑はハンパない。



いや、最後に沖縄ソバを食べ収めたい。
パンケーキの別腹として選んだ先は・・・












う、う、うまい!
あっさり系で、ダシ多め。
結構ダシをけちってると思うほど麺スレスレで来るそば屋も多いのに、
まあ、「小」だからかもしれんが、ダシ好きにはたまらんな。
ソーキも美味しい。
店の中央に大きなカウンターがあるんで、一人で来ても全然違和感ない。
ただ、店のボリュームからして駐車場が少ないから、時間時には待つのかもしれんな。
ここも再訪やな。
ヤッケに行く前に寄るか・・・帰りに寄るか・・・は自由だ~!ニコニコ

  ビバ!根夢(ごん)!


次回はガッツリ食ってやる。


途中、スーパーの視察
ワシはナニモンや!(笑)

とりあえず「うずまき系」は沖縄ならではやな。


ネーミングと味の想像がハマらない。(笑)




沖縄独特のパン文化やと思う。
オキコパン、ぐしけんパンとか、パッケージもなかなか奇抜で、
いつか買って帰ろうと思うねんけど、思いとどまる・・・(笑)


そんなこんなで視察も終わり、
安全運転でレンタカーを返却し、バスで空港へ。




なのに、






去年も寿司屋で美味しいもんをいただいたので、またしても。
マグロの代わりにアワビが添えられている!
酢の物も貝が入っていて、美味しい。
海ブドウがいかにも沖縄らしい。
〆にかっぱ巻きを食べて、今度こそ本当に沖縄を〆る。(笑)



今年の沖縄よ~食べて、よ~飲んで、よ~遊びました。
また1年間、働かなアカンね。
まあ、以前からすると極端に旅行の回数が減ってるから、
それはそれでストレス溜まんねんけど、仕方おまへん。

マイルダダ漏れせんようにしょ。

と、もうすでに漏れていたことにさっき気づいた・・・びっくり!


  


Posted by たかのすけ at 16:19Comments(0)沖縄本島

2019年11月03日

爆買い!

宮古島最後の日は、昼過ぎ便に乗るので、海遊びは無し!
なので、いつもは電話とFAXで注文を出している
「ワイドー市場」へ乗り込む!





マンゴーだらけ!
ビバ!マンゴー!


3人とも目の色が変り、まさに物色。
贈答用もあるけど、サイズや色むらのあるB品級が安いのなんのって。
伝票も何枚も書いて、これでもか!ってぐらい買う。(笑)
いつもは店員さん任せの商品選びも、吟味して買えるし。
農家さんによって値段も大きさの組み合わせも違ってる。
午前中は農家さんがどんどん納品に来る。
家にはもずくとか黒砂糖とか重いものを一緒に送ってもらい、
これで夏の仕事は終わったようなもん。








宮古島サイコー!
マンゴー大好き!


パイナップルも買わなアカンし、夏はフルーツになんぼほどつぎ込むねん!ぐすん




  


Posted by たかのすけ at 16:20Comments(0)沖縄本島

2019年11月03日

ババンババン!バン!バン1

今年も残り2か月を切った。
早すぎる・・・
なんか忙しすぎてどれもこれも雑い仕事しかしてないような気がする・・・
あーもしたい、こーもしたい、今のうちにアレして、コレしてと妄想するも、
飛び込みというか、段取りを狂わされることが多いので、
思い通りにならんのが目下の悩み。
なのに働き方改革とかで、休みを取るように勧められる。
職種と矛盾してる気がするねんけど、会社の総務としては
事務的にしか判断してないからね。
好きで仕事してるんちゃうねん!

終わらんねん!ムカッうわーんムカッ

常に何かを積み残して、諦めているような感じ。
これで年内を乗り切れるのか?

またしても年賀状の高き壁が・・・うわーん



続き書いとこ。



宮古島では毎日温泉!
宮古島到着後、なんの弾みかボスの背中がつる。(笑)
タタリか呪いか!(笑)
だもんで、温泉に行くことにした。



宮古島温泉は、以前来た時に、あまりの日焼けに水風呂しか入れなかった因縁の温泉。
今回はとことん堪能する。
ちょっと茶褐色の温泉は、鉄分が多そうな有馬温泉のような色。
かーなり強めのジェットバスでたるんだ肉をブルブル震わして、
シェープアップをした気分に浸る(笑)

さてさて、今夜の晩御飯を探しに参るぞよ!



翌日。
ボスの背中の痛みに不安があったもんで。吉野海岸で例のシースクーターを借りた。
自称男前! どっから見てもゼンジー北京似の中村さんに電話して
「新城!」とリクエスト入れたのに、吉野がいいと。

その日の吉野海岸は浅すぎて、遠浅なもんで相当先まで行かないと使えない状態。
腹も足もサンゴや岩場スレスレで、傷だらけになりそう。
中村さん曰く「午前中でも朝でないと難しい」だって。

ソレを先に言え!



もう30分ぐらいで諦めてスクーターを返した。
魚もほとんど居ないし・・・
とうとう吉野もダメか・・・


結局、下地島に渡り、昨日見学してた中之島でシュノーケルをした。
ここが当たり!
ちょっと波は高いけど、フィンもあるし、何といってもライフジャケット持参だから全然困らない。
久しぶりのライジャケ。
浮き輪代わりにプカプカできるし、快適、快適。

帰りに、シギラ黄金温泉に行く。
水着のまんま塩抜きする(笑)



プールもある


寝湯のジェット風呂コーナーや、洞窟もあって、こりゃ~海に入れない時期にはサイコーですな。





ハンモックで昼寝



屋内にはスッポンポンで入る内風呂と、露天風呂が数か所あって、
これがまたサイコーの眺めと温泉で気分爽快。
出たり入ったりと一日中遊べる。

これは毎回来るルートだな。
設備も充実してるからそれなりにええ値段もすんねんけど、
それにも増して温泉と雰囲気がいい。
ただ、オンシーズンの混み具合が分らんので、イモ洗い状態ならちょっとキビシイかもね。


さ~~~て、今夜の晩御飯を探しに参ろうぞよ!

  


Posted by たかのすけ at 11:31Comments(0)沖縄本島

2019年10月13日

楽しいドライブ

9月になりましたね。
とうとうまた老ける月になったってことで、
めでたく歳食いました!あかんべー

しかし、ええのやろか、こんな軽い大人で。(笑)
「少老婆」
なんか、新しい中華料理のメニューみたい。(笑)




宮古島やっときます。


シュノーケル出来そうなところを探しながらドライブ。
どこかのショップがシュノーケルをしている。
しかしこの高台から降りていくには・・・









後で分かるが、この海岸まで130段の階段があるそうで、行かんでよかった。


フナウサギバンタ



伊良部大橋ができて、車で行けるようになった。


実物のほうが数百倍キレイ。
こーゆーときは、パラグライダーで上から撮影したいと真剣に思う。




伊良部空港がオープンしていて、見学に行くも、
駐車場が機能して無いので、ワシが居残りで、ボスとゴンさんが偵察に行った。

昔はパイロットの訓練場で、至近距離で離発着するタッチアンドゴーを見に来ていた。
なんか懐かしいのに、キレイになりすぎてキモチ削がれた感じ。


なんだかんだ言いながら、とりあえず島を一周して、NEWopenの店やホテルを腐しながら、
3人の珍お遍路は続く。

途中、下地島のでっかい地図看板があって、それを眺めていたゴンさんがつぶやく・・・
「空港ってどこ?飛行機
ボスとワシはしばし絶句のあと、爆笑!
だって、ほぼ空港しかない島で、この直線だらけの地図を見れば、一目瞭然!
ゴンさんの天然ぶりがさく裂した瞬間でした。


こんなん書いてたんんですけどね~
書いたことも忘れ、アップする時間、気分すらなかったんですな~これが。ガ-ン

やっと取れた台風がらみの休み。
久しぶりの連休です。

  


Posted by たかのすけ at 13:29Comments(2)沖縄本島

2019年08月25日

昼は宮古そばだっつーの

先日、雨降りに長靴履いて出かけたのに、じんわり染みてきた。
長靴もそろそろ寿命か・・・
ほんでちょっと買い物があって仕事早めに終わったときに元町をスタスタ歩いていると、
いつも行く傘屋さんに弊店セールの張り紙が出ている。
え~~~~っと思って覗くと、おばちゃんが「もう歳でね、辞めるねん」と。
ワシはこの店で何本の傘を買ったんやろ。
つーか、30年以上のつきあい。
雨傘、日傘、どうやろ、50本ぐらいは買っているかも。
看板娘のおばちゃんは御年90才。
この暑さに限界を感じているそうで、「やっとれん」らしい。(笑)
またええ店がなくなる。



沖縄のつづき。


宮古島空港に降り立った3人は、すなかぎレンタカーにお世話になる。
どうだろう?
9年ぶりぐらいかもしれん。
その間に、駐車場から収益を取ることにしたらしく、昔のようにダッシュボードにカギを入れて乗り捨てシステムではなくなったそうだ。
近くの駐車場に移動する。
しか~し。
その駐車場は屋根しかなく、トイレやコンテナハウスもない。
ましてや手続きも簡素化で、カード払いもできない。
そりゃそーでしょ。
今時、電話FAXでしか予約できないレンタカー屋でっせ。
その分、安いし、クーラーボックスもタダで貸してくれるし、パラソルもタダ。(笑)
おもしろすぎる。

空腹3匹は宮古そばを求めて走るが、1軒目はどーみても待たされる時間が半端ないと感じ、次を探すことに。
で、見つけたところが道の駅。
2時頃だったので、空いてまして、トイレに行きたいオバチャンを捕まえてそばをオーダー



薄いかまぼこと、丸い麺が特徴で、ここはソーキが乗ってるけど、概ね宮古そばは麺の下に隠してある。



そば屋の隣に、マンゴーの店が・・・
宮古島マンゴーを使ったデザートが気になる。
マンゴーのネクターみたいになったやつで、結構な果汁の甘さ。

いやいや、道の駅のイートインでもきっちり美味しい。
さて、おなかもいっぱいになって、探検のドライブに行きますか!

  


Posted by たかのすけ at 13:25Comments(2)沖縄本島

2019年08月18日

作戦会議!

暑い日が続きます・・・
昼間歩いているだけでクラクラする・・・
今日は仕事が早く終わりそうなので、オカンと夕方から墓参りに行くことになっていた。
なっていたので、レンタカーを予約した。
仕事終わりでランチにキューっと一杯飲みたいところを我慢して、炎天下カラカラで帰宅。
とりあえずシャワーを浴びて、サッパリはした。
ほならオカンが「ワタシもお墓で歩いて汗かいたわ~」と。

んん?
今なんてった?👂

今からお墓詣り行くんじゃないの?御香(白)

オカン 「朝イチで行ってきたよ」
 ニコニコ



ごぉら~~~~~~!!!!
しばくぞ!
アンタが今朝、「夕方墓参りに行こうね」って言うから、暑いのに歩かせるには気の毒やと思って、レンタカーも予約してそれに合わせて帰ってきたのに、勝手に行きさらすとは何事じゃ~!ボケ~! レンタカーを予約したよ!ってメールもしたのに。



メールは見たらしい。
でもその時に墓参りは終わっていたそうな。
それならそうと、電話してこんかい!
なんやこの温度差は・・・
なんやこの脱力感というか、落としどころのないメラメラした怒りは・・・
墓参りってとりあえず誰か家族の代表が行けばええのか?
ウチってそんな宗教やったっけかぁ?



レンタカーをキャンセルしな。
かろうじて間に合った・・・がーん





沖縄の続き。


あしびなーで買い物したあとは、一目散に読谷へ。
またヤッケのお宅に勝手にご厄介になる。

そう、ヤッケに遊んでもらうのだ!(笑)
ほぼ強制的に休みを取らせ、宮古島に行くのだ!

物理的なものは押さえてあるけど、ノープランのワシら。

到着早々、長崎の練りもんだらけのおでんを肴に、





お土産の漬物をアテに




ゴンさんお手製の料理でもてなしをうけるも、写真も撮らずに呆ける始末。
久しぶりの楽しい時間。作戦会議という名の晩御飯。

決まったのは出発時間。
ま、それも有りか・・・(笑)


  


Posted by たかのすけ at 16:21Comments(2)沖縄本島

2019年08月04日

沖縄時間

関西は暑い!溶けるほど暑い!

お盆休みの前に、久しぶりに連休とやらを取りました。
結構ゴーインに。
ホントはやること山ほどあるのに、目をつぶりました。(笑)

もう限界がきているきがする・・・
お客さんのところにカギを返しに行くために、
会社で時間調整をしてて、ほどよい時間になったんで、
会社のセキュリティーをかけて最後の社員になる。
で、郵便物をポストに入れて、電車に乗ったら、もう帰宅モードに入ってしまい、
翌日は休みだし、ルンルン気分で焼肉屋に寄って、ふと見たカバンから
請求書が出てて・・・
ぐぅわ~~~~~!カギ返すん忘れた!

そこからは、電話で謝り倒し、翌日も行くハメに・・・
トホホ・・・
せっかくの休みが・・・
まあこっちの都合なので、文句も言えんのだが、
カギを返すのも至難の業。
疲れているというよりも、3歩歩いて忘れる集中力の無さに絶望しますわ。



ところで。
沖縄の続きというか、まだ始まってないようで・・・(笑)

今回は、週末に那覇入りしたので、いつもの壺屋は宿が取れず、
サンパレスホテル球陽館を取る。
ゆいレールを県庁前で降りて、ホテルは見えているので迷うことなく歩いて3分ほど。
このクソ暑さの中、重要な移動距離。
翌日のレンタカーは「りうぼう」の中にあるニッポンレンタカーを初めて利用した。
この距離感も絶妙で、同じくホテルを出て3分ほどでカウンターに到着。
この営業所のいいところは、車が地下の駐車場にあるので、雨や炎天下で影響を受けないこと。
これは非常にありがたい。
今回は、借りっぱなしの5日間で13,000円ほど。
まあ移動手段は必要だから仕方ないけど、途中、宮古島に行くから
返却しようかと迷いましたが、その手間暇も金のウチ、と考えると借りっぱがええかいなと。

初日はいつものよーに、いつもの例の店へ。






最近は年に1回しか行けなくなったのに、律義にボトルを置いてある。
そんで顔も忘れんと、マスターが席を空けてくれる。
仕事終わりでヒコーキ乗って、OFFモードに切り替わる瞬間。
懐かしいというか、あ~~沖縄だ~と泡盛がしみ込んでいく感無量の時間。
毎日、家でも泡盛飲んでんのに、なんか違う。
町の匂いや、雰囲気が、それ以上に解放感が満たされていくって感じなんかな。

ワシの隣に来た女性2人の現地で働く内地の人。
1人は初めて来た感じで、2人ともお酒はほとんど飲めないらしく、
それでも瓶ビールを1本と、串焼きを食べて、ワシより先にお会計。
「いや~おなか一杯になったよ~」と話している。
2人で1,350円

割り勘やて!笑かす気か?
ランチ並みやろ!ソレ?
そんなお客さんがいるから席が空かんのよ。
それぐらいしか食べへんのやったらこの店でなくても良くねぇ~?


とまあ、あとは毎度毎度のご想像通り。
守礼でちょっと痩せたひかりちゃんを見て、いつものメンバーとくっだらない話をして、
なんでか、また一人で来たお客さんと話し込んで、明け方近くになって、慌てて帰る。
沖縄の旅が始まったな。


翌日はレンタカーで、買う気マンマンのあしびなーのアウトレット。
その前に、腹ごしらえ。


あしびなーから600mしか離れていない 玉屋
もう経由地といっても過言ではない黄金ルート。
カーナビ無しでも走れる。


あしびなーではワコールの下着も買いだめ、運動靴も買ったし、HHも行ったけど、
今回は掘り出しモンが無かった。
時計も欲しいけど、今年はパソコンも買ったし、ちょっと出費が多いとあきらめた。

さ~~~~て、そろそろ夕方前に読谷に向けて出発しないと、渋滞にハマる。
スパークリングワインを買いに行ったら、たまたまカーナビの検索で引っかかった店に
山形の高畠ワイナリーのワインがあって、まさかまさかの出会い。
超マッハでワインも買えて、スタコラ北上。

お天気でピーカンの割には

ザーザー降りにハマる。(笑)

これが沖縄の歓迎セレモニーか・・・ニコニコ




  


Posted by たかのすけ at 14:13Comments(0)沖縄本島

2019年07月07日

夏の予定

ご無沙汰であります。
どーにかこーにか生きながらえております。
「このクソ忙しい時にどこ行くねん!」と言われましても、
年中忙しくて、休み返上で働いてまんねん。
なのに、働き方改革とかで休みは取らなアカンようになってて、
振替をトレトレ言われても、どっこも休むところがないから、
エイヤー!って、にわか晴れ女予報士の感を頼りに
沖縄にトンズラすることに決めました。
ヘタに1、2日ぐらいの休みなら絶対に何か入れられるし、
長期休暇にしたら、アホでもコイツどっか行く気やな?とわかるやろ。
それでも振替やから有休をとるところまで行かれへん。
過酷な毎日。


で、毎度のことながら知らん間にマイルがダダ漏れしてまして、
フンギャー~っと思ったところでもう遅い!
去年は6月の20日過ぎに梅雨明けしてたんですが、
今年は関西の梅雨入りも記録的に遅いらしく、異常なパターンかと思いましたが、
秘技!念じれば晴れる!晴れオンナパワーを武器にポチっと予約してみました。

ほんでからヤッケボスとゴンザレスに「ワラワと遊んでタモレ」と連絡を入れたところ、


宮古島に行くぞぉ~~~~!
と即座に話がまとまりましたが、ボス曰く「ホテルが取れん」という話になって、あわや企画倒れか・・・
いやちょっと待てよ、1軒聞いてみる。
と電話を入れた先が何度もお世話になったことのある「プチホテルプレミア」
オジーが出てきて、予約を入れたらフツーにA案、B案、のどっちでもいけるとのこと。

いつものトリプル、コネクティングルームでお願いします。

店主:「来た事あるんですか?」
ワシ:「ええ、何回も・・・」

というわけで、最上階の海が見える角部屋を予約できたのでした。
ここは電話とFAXでしか予約を受けないので、まずは外国人の比率が低く、
リピーター率が高い。
まあ、行ってみればわかるが、相当な歳のオジーが一人で切り盛りしているので、
駐車場の場所も手書きだし、文明の利器に対応していないところが
予約の取れる穴場なのかもしれん。
簡単な朝ごはん、パンとコーヒーがついて4,500円/人
部屋には冷蔵庫があるからコンビニで買ってきて朝食に足してもいいし、
メイン通りの端っこなので、晩御飯にも歩いていける。


ついでにレンタカーも要るので、これまたいつもの「すなかぎレンタカー」に。
これまたネット予約を受け付けない、電話とFAXの店。
滞在は2泊3日なんやけど、時間貸しなので、丸々48時間で2日間の料金にしてくれた。
でも6月までなら1日3000円なのに、7月になったとたん4500円とは、
ちょっとシーズン料金高くないかえ?(笑)
以前は、宮古島空港の駐車場はタダで、空港内の駐車場で受け渡しをしていたんやけど、
最近、空港の駐車場は駐車代がかかるようになって、近くの営業所まで
移動するようになっていた。
が、行った先はただの屋根があるだけのだだっぴろい駐車場。
事務所もなけりゃ~誰もいやしない。
ましてやトイレもなけりゃ~な~~~んもないさ。
ま、そこで簡単な手続きをして、サラっとキズの点検して、
お願いしていたパラソルと、クーラーボックスをタダで借りて
宮古島珍道中ツアーが開催されたのであった。


もちろんホテル&レンタカーは、ニコニコ現金払いです。


なんか、毎回、旅行の基本条件が同じなんですけど・・・(笑)
ま、安くて楽しけりゃ文句はないですけど。ニコニコ





一応ゆーときますけど、ワシの沖縄到着2日前に梅雨明けし、
滞在中、宮古島は快晴でした!
もう言うことなし!

ガハハハッ!
どーだ。晴れオンナの力は健在です
今年の読みも的中でござる。
夜中と帰る直前にスコールみたいなんには襲われたけど ベー

  


Posted by たかのすけ at 15:27Comments(0)沖縄本島

2018年10月14日

ラストスパート

10月の半ばとなりました。
もう今年も2ヵ月半でっせ。
ついこの間、正月が来たような気もするが、
とにかく慌しく、色んなことが流れていきます。
ほんで、間違いなく一緒に流されています (笑)



もう忘れんうちに沖縄〆ときます。


今回の那覇の宿泊は安里駅前のなんちゃらいうホテルで、
行ってから気がついたけど、前に泊まったことあるけど、そんときは
こんな名前じゃなかった気がする・・・

ま、ええけど。
とりあえずチェクインして、車を返して、ゴハン屋さんにレッツGO!



キヨちゃん、初めての「あだん」デビュー
金曜日の夜、ちゃんとカウンターの一等席を用意していてくれた。
写真を撮りまくるキヨちゃん。(笑)

ちょっと目新しいもんね。
システムを説明しつつ、ネタをチョイス。
食べて、呑んで、旅の反省やら、ひとしきりしゃべる。
で、明朗会計も済んで、また来るね~と例の場所へ。

小汚いビルの奥へ吸い込まれる2人。
紹介されてもよーいかんやろうこの店、本日2軒目の守礼ですねんけど。





もうこの辺からあんまり記憶にないというか、いつものことなので
忘れかけている・・・
マコちゃんでも居ってくれればそれなりにオカマ風は感じられるんやろうけど、
でも結構な沖縄感というか、マネージャーの熱い沖縄魂というか、
なんか聞いてて楽しく思うのはワシだけなんかな~
キヨちゃんは終始ニコニコしていて、どーも異次元に不時着した感じで、
おそらく何も突っ込みはなかったが、沖縄の守礼といい、長崎の機関車といい、
「どーやったらこんな店に出会うんやろ?」と思ったに違いない!(笑)

結構お疲れだったので、早めにホテルに戻り、
ワタクシ、風呂にも入らずベットでゴーカイに爆睡!
キヨちゃんが揺り動かしても起きなかったらしい・・・

翌朝、ホテルの朝ごはんに降りていくと、ここは沖縄なのに、
結構なアウェーで海外人観光客に囲まれた。
朝から元気にゴハンも食べて、いざ、帰るわよ!
と、ここで思い出した!びっくり
レンタカーの肘掛ボックスに免税店の引き換えチケットを入れたまんまだ!がーん

マズイぞコレは!


一応レンタカー屋に電話を入れて事情を説明すると、昨日夜に返却したレンタカーは、洗車を済ませて、すでに次のお客さんが乗って出たそうで、そのお客さんに電話をすると、確かに言われたところに言われたチケットがありました。だと。
帰りは夕方になるので、引き取りはムリ。
急いでDFSに電話をして、事情を説明すると、無しで構わないのでとりあえず来てくださいとのこと。
引き換えのチケットにはレシートやら住所なんかも書いてある個人情報の塊だ。
レンタカー屋さんを通じて、現在ワシのDFSのチケットを握っているお客さんには、それは破棄してもらうように連絡した。

あ~なんだかんだと、朝からバタバタして、にわか添乗員にあるまじき痛恨のミス。
キヨちゃんにはスマホで色々調べてもらって、本当に助かりました。
ワシだけだったらガラケー持って右往左往していたと思うわ。
逆に潔く諦めていたかもしれんが。(笑)


で、予定通りキヨちゃん、初めてのゆいレールの最前列に乗って空港まで。
結構余裕を持って出たんやけど、空港の手荷物預けが、土曜日の午前中なのにハンパない。
ワシはANA、キヨちゃんはJAL。
すぐに別れて、手荷物を預ける列に並ぶ。
運が良ければ、また会おう!と、メールでやり取りしながら、なんとかDFSにたどり着いた。
チケット無くしたことを告げると、身分証明書を出して、住所から買った荷物を探してくれて。
心配したけど、なんとか受取に成功。

て、ことはよ。
引き換えのチケットって、なくしても全然大丈夫ってことなんね。ムカムカ
色んな汗流れたのに、なんか損した気分。
失くした分際で、えらそーですが。汗
まあ、これも経験ってことで。


結局、キヨちゃんとは40分違いぐらいで、神戸行きと、福岡行きの便で帰る。
昼便でもほぼ満席に近いぐらい一杯で、無事に神戸に到着し、スタコラ我が家へ。
万一、台風で1日足止め食っても大丈夫なように土曜日に帰ってきたけど、
その間、関西は台風の被害にあっていて、それはそれは大変なことになっとりました。

お客さんから、「おたくは台風の被害は大丈夫でしたか?」って聞かれて、
まさか、沖縄でアホみたいに空飛んでましたとは、クチが裂けても言えね~~~~ヒミツ

今の家に引越してから、台風やら地震やら、いちいちビクビクせんでええようになったので、
それだけは唯一、救いかな。



と、最後は駆け足でマジの覚書。
もう、色々とね、あるのよ。
かかなアカンことが。(笑)


  


Posted by たかのすけ at 15:20Comments(0)沖縄本島

2018年09月23日

晴れオンナのパワー

沖縄をどないかしとかな。
引っ張りすぎですわ。


キヨちゃん、ゴンさんと楽しい合宿をした翌日は、
3人とも意外と元気で、朝ごはんもばくばく食べて充電完了!

またの再会を約束して、ゴンさんは仕事に戻っていきました。

そして観光客のワシらはというと、朝から電話連絡で、東海岸の人気のない浜辺に呼び出しを受ける。
中城湾のあたりだ。
カーナビを頼りに備瀬から猛ダッシュ。

ちょっと迷いながらも到着してみると、そこは・・・






モーターパラグライダーでした。


こちとら、色んな絡みのスケジュールの関係上、
この日のこの時間しかモーターパラグライダーをやる時間が無かったんやけど、
沖縄は梅雨明けから連チャンで台風の襲撃を受けていて、天候が安定しないのだ。
無風も困るけど、暴風もこれまた飛べない。

ちょうど今日は1週間ぶりに再開したそうで、また明日から台風が来るので、
マジで今日だけの営業なんだとか。

予定時間より遅れたけど、先に中国系観光客が飛んでいた。

簡単な説明を受けた。
ワシは右足の状態がかなり厳しくて、走ったり着地の衝撃に耐えられないことを伝えて、
キヨちゃんだけ飛ぶことにしたんやけど、
そのまま浮き上がって、着地の時は足を着かなくてもキャッチします!GOOD
ということで、ワシの体にも装置が取り付けられた。びっくり!
マジかい。


と、あれよあれよという間に、キヨちゃんは天高く舞い上がる~


行ってらっしゃいまっほ~~~~






間髪いれず、ワシも飛んでいった~

あ~~~~れ~~~~~~ぶーん


ほどなくして、キヨちゃんとランデブー 粋な計らいだね。





やっぱり空はいいよね~





もしかしたら向こうのゴルフ場からも見えてるのかもしれんので、手を振っておく。(笑)




お天気なのよ、この日だけ。




さすがは晴れオンナ。
ここまでくると自分でも神の領域に入ったかもしれん。
数ヶ月も前から、企画してプランを練って、あっち行ってこっち行って、
アレ食って、コレ食って、ここ泊まってってやって、この日のこの時間にしか飛ばない!
これで飛べないならキャンセルする!っていう条件で申し込んで、
その日だけお天気回復して予定通り、何事も無かったかのごとく、
スケジュールどおり流れていく・・・


と、空を堪能したあとは、ひめゆりの塔へ・・・
キヨちゃんは沖縄初上陸なので、大人だから一通りの歴史には目を通さないとね。
資料館を見て、沖縄の本当の顔を見て、そして「斎場御嶽」へ。
着いたはええけど、せいふぁうたき は見学までに1時間ほど往復で歩かないとダメってことが分かり、
今回は足にダメージを受けているワシのために、見学は断念。

仕方ないので、このまま首里城へ。

これまた首里城も歩くんやけど、まあ首里城は何度も来てるもんで、
まあこれくらいならなんとかなる。
が、この首里城の駐車場が問題で、4時頃に行ったのに、近いところは満車で、
えらく離れた駐車場に行くように案内をされた。
それがえげつないほどの坂道で、ほぼ登山か?というぐらいで、
近所を1周して、コインパーキングに空きがあったので、そこに入れた。
もうビックリするぐらいの距離と坂で、コレに足が耐えれんわ。


ま、これも一通り見て、お土産屋さんも冷やかして、
結局何も買わなかった・・・(笑)
しかし、外国人の観光客の多いこと。
この時間にここに居るってことはよ、飛行機で帰るつもりも無いわけで、
この人たちが、みんなどこかに泊まるんやと思うと、そりゃ~宿も一杯なハズで、
遠く離れた名護とか恩納村のホテルじゃないわけで、
その上、ゴハンも食べるはずで、これまた店も混むって寸法ですわな。

そんなことを考えながら、沖縄滞在最後の宿を目指す。
最後は国際通りの外れ、安里のホテル。
フフフ、またあの店にキヨちゃんを連れ込むって寸法さ。


  


Posted by たかのすけ at 14:49Comments(0)沖縄本島