2019年08月04日

沖縄時間

関西は暑い!溶けるほど暑い!

お盆休みの前に、久しぶりに連休とやらを取りました。
結構ゴーインに。
ホントはやること山ほどあるのに、目をつぶりました。(笑)

もう限界がきているきがする・・・
お客さんのところにカギを返しに行くために、
会社で時間調整をしてて、ほどよい時間になったんで、
会社のセキュリティーをかけて最後の社員になる。
で、郵便物をポストに入れて、電車に乗ったら、もう帰宅モードに入ってしまい、
翌日は休みだし、ルンルン気分で焼肉屋に寄って、ふと見たカバンから
請求書が出てて・・・
ぐぅわ~~~~~!カギ返すん忘れた!

そこからは、電話で謝り倒し、翌日も行くハメに・・・
トホホ・・・
せっかくの休みが・・・
まあこっちの都合なので、文句も言えんのだが、
カギを返すのも至難の業。
疲れているというよりも、3歩歩いて忘れる集中力の無さに絶望しますわ。



ところで。
沖縄の続きというか、まだ始まってないようで・・・(笑)

今回は、週末に那覇入りしたので、いつもの壺屋は宿が取れず、
サンパレスホテル球陽館を取る。
ゆいレールを県庁前で降りて、ホテルは見えているので迷うことなく歩いて3分ほど。
このクソ暑さの中、重要な移動距離。
翌日のレンタカーは「りうぼう」の中にあるニッポンレンタカーを初めて利用した。
この距離感も絶妙で、同じくホテルを出て3分ほどでカウンターに到着。
この営業所のいいところは、車が地下の駐車場にあるので、雨や炎天下で影響を受けないこと。
これは非常にありがたい。
今回は、借りっぱなしの5日間で13,000円ほど。
まあ移動手段は必要だから仕方ないけど、途中、宮古島に行くから
返却しようかと迷いましたが、その手間暇も金のウチ、と考えると借りっぱがええかいなと。

初日はいつものよーに、いつもの例の店へ。

沖縄時間

沖縄時間


最近は年に1回しか行けなくなったのに、律義にボトルを置いてある。
そんで顔も忘れんと、マスターが席を空けてくれる。
仕事終わりでヒコーキ乗って、OFFモードに切り替わる瞬間。
懐かしいというか、あ~~沖縄だ~と泡盛がしみ込んでいく感無量の時間。
毎日、家でも泡盛飲んでんのに、なんか違う。
町の匂いや、雰囲気が、それ以上に解放感が満たされていくって感じなんかな。

ワシの隣に来た女性2人の現地で働く内地の人。
1人は初めて来た感じで、2人ともお酒はほとんど飲めないらしく、
それでも瓶ビールを1本と、串焼きを食べて、ワシより先にお会計。
「いや~おなか一杯になったよ~」と話している。
2人で1,350円

割り勘やて!笑かす気か?
ランチ並みやろ!ソレ?
そんなお客さんがいるから席が空かんのよ。
それぐらいしか食べへんのやったらこの店でなくても良くねぇ~?


とまあ、あとは毎度毎度のご想像通り。
守礼でちょっと痩せたひかりちゃんを見て、いつものメンバーとくっだらない話をして、
なんでか、また一人で来たお客さんと話し込んで、明け方近くになって、慌てて帰る。
沖縄の旅が始まったな。


翌日はレンタカーで、買う気マンマンのあしびなーのアウトレット。
その前に、腹ごしらえ。

沖縄時間
あしびなーから600mしか離れていない 玉屋
もう経由地といっても過言ではない黄金ルート。
カーナビ無しでも走れる。


あしびなーではワコールの下着も買いだめ、運動靴も買ったし、HHも行ったけど、
今回は掘り出しモンが無かった。
時計も欲しいけど、今年はパソコンも買ったし、ちょっと出費が多いとあきらめた。

さ~~~~て、そろそろ夕方前に読谷に向けて出発しないと、渋滞にハマる。
スパークリングワインを買いに行ったら、たまたまカーナビの検索で引っかかった店に
山形の高畠ワイナリーのワインがあって、まさかまさかの出会い。
超マッハでワインも買えて、スタコラ北上。

お天気でピーカンの割には
沖縄時間
ザーザー降りにハマる。(笑)

これが沖縄の歓迎セレモニーか・・・ニコニコ






同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
お墨付き!
お墨付き!(2019-11-09 16:19)

爆買い!
爆買い!(2019-11-03 16:20)

楽しいドライブ
楽しいドライブ(2019-10-13 13:29)

作戦会議!
作戦会議!(2019-08-18 16:21)


Posted by たかのすけ at 14:13│Comments(0)沖縄本島宮古島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。