2023年01月28日

そろそろ終わり

コロナ療養も後半戦
オカンのボケっぷりもかなりMAX!
お外に出たい出たい病もそうとうピークに達しています。
1日に何度も、1時間に何回も
「玄関のカギを開けてくれ」だの、
「出掛けてきますね、あとはお願いね!」だの、
「コレ着て行っておかしくないかな?」だの、
突っ込むのもアホらしくなるし、
訂正すんのもバカらしくなって、
そのうち、運動靴履いたまんま、家の中をうろついとるし。
もう逃げる気マンマンか!びっくり!


認知症で足元元気なコロナ患者は、1週間も自宅待機はキビシイよ。
体力弱ってたら、それはそれで大変なんやろうけど、
軽症で元気とくりゃ~、特に何もすることないし、
テレビもほとんど見ないし、新聞も読まないし、
家の中、歩き回るってほど広くないしさ。
体力持て余しているのと、朝も夜もごちゃまぜやし、
家を出られない=ストレスで、常に興奮状態にあるから、寝てもすぐに起きてくるし、
朝も早いし、パジャマも着ない、着た切りスズメ。
俄然、食欲は旺盛で、たいして動いてもないのに、マジで食う!食う!
今日も、バナナ6本食ってるし。(笑)
弟が、「見るたんびにバナナ食ってるけど、ゴリラか?」って。



カセットコンロ1個しかないのに、
3人で晩御飯食べようと思うと、電気ポットのお湯と、レンジを駆使しても、
準備に1.5時間ぐらいはかかる。
朝はパンとフルーツとサラダで放置してますけど、昼も入れると、一日のうち、メシの準備に2~3時間は削られる計算。
また、ウチは肉食系と魚類系の2種混合の食事なので、余計に面倒な話になる。
いつもは、前日の残りを副菜にして、足していくような感じにするんやけど、
朝昼の食事でそれもゼロ。



今回、西宮では、コロナに感染して、自宅に物資を送ってほしい人は、申し込みをすると、
結構なものが届きます。
デカイ段ボールで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、手洗用洗剤、消毒薬、歯ブラシ、歯磨き粉、ゴム手袋1箱、
マスク、無洗米、缶詰、レトルトカレー、牛丼、中華丼、野菜ジュース、ゼリー飲料、ポカリスエット粉末、カロリーメイト、味噌汁、スープなどが
これでもか!って入って届きます。
期待はしてなかったけど、いやはや、買うなると相当な金額のもので、一人暮らしの人とか、マジで具合悪い人には大助かりだと思いますわ。



役所からは、熱も落ち着いて、体調が良ければ、公共交通機関を使ってはダメですが、近くのスーパーやコンビニなら外出して構わないとは言われていました。けど、オカンの手前、1歩も出ずに、買い置きと宅配でやり切りました。
百貨店の総菜や、お弁当、有名店のお菓子は日頃買うスーパーとは違って、割高やけど珍しく、自粛生活に潤いを与えます。
自由行動出来ない分、何かで補わないと、こっちまでイライラして、落ち着かない。


1日中、家にいても、ゆっくり読書するとか、音楽聞いてリラックスする時間が、日中には無いのです。
絶えず、オカンが何かしてるから。
オチオチ寝てられへんし。
洗濯をすれば、5分おきに触りに行って、乾いてもないのに畳んでしまうし、
トイレに行ったと思ったら、風呂場でジェルボールを包丁で突き刺して潰してるし、
プラゴミと生ごみを一緒にしてくれてるし、ほうれん草は冷凍庫で凍ってるし、
もう余計なお世話のオンパレード。


ワシの血圧が上がるのは、ひとえにコレのせいだと思うのです。
認知症の人に否定してはいけない!とは言いますけど、
いやいやいやいや、どうしてどうして、こちとら、そないに出来た人間やおまへんから、
アカンもんはアカンって言うてまうし、して要らんことはせんでええ!って言うてまうし。
なんでもかんでも、ありがと、ありがとって飲み込んでたら、それこそおかしゅーなってまうわ。
良かれと思ってやるんやろうけど、勝手に突っ走るから、ナニをしてるんかが分らんのですわ。
何かやる前に言うてくれたらええねんけど、なんせ思い付きの人やからね。

でも、こんだけ動き回られたら、病院が薬漬けにしたくなるキモチ、わかるわ。(笑)



同じカテゴリー(雑記)の記事
想像の上を行く
想像の上を行く(2024-03-24 14:11)

常に進化する
常に進化する(2024-01-03 12:39)

ある日の8月
ある日の8月(2023-09-17 15:53)

省エネしてみた
省エネしてみた(2023-09-03 18:00)


Posted by たかのすけ at 16:00│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
わしの妹もコロナになった時に
市から色々送ってもらってたわ。
中身を見せてもらったけど、
そらもう至れり尽くせり、
色々考えてくれたんやろなあってものが
入ってたわ。ありがたいよなあ。
はろててよかった市町村民税というか(笑)

お母さんのこと、ほんま大変やね。
綺麗事だけじゃ立ち行かんよな、
専門家じゃないしな。
わしも血圧高くて治療中やねん(薬)
しっかり安定させときましょうね!
大変やからたまには吐き出しや。
Posted by みんみん at 2023年01月28日 16:35
みんみん さま。



役所からの支援物資は、よう出来てるよね。
ワシもチューチュー吸われて払ろうとるよ。(笑)
ふるさと納税してる人は、
ふるさとから支援物資送ってもろたらええんちゃうやろか?(笑)
よう知らんけど。
納税は「ふるさと」にして、
困ったときだけ地元から支援を受けるんやろかね。
税金やし、どこに納税されてるのか役所は把握しとるやろうから、
住んでるだけの人と、納税してる人の「差」は、あって当然やろね。


と、思いたい。 (#^.^#)



オカンのことは、どうやらワシの周りの人たちが色々考えてくれていて、
要介護3に昇進したのを機に、
あっちこっちから電話やメールで、
手に余るようなら・・・いつでも連絡ください!
というありがたい救いの手が届いていますので、
いざとなれば、おすがりしようかと。
それまでは、自宅でお互いの気が済むまでおってもろて、
介護したろ!と思うてます。
Posted by たかのすけたかのすけ at 2023年01月29日 15:11
「気が済むまで家で介護したろう。」

もし、自分が同じ立場になったら同じように思えるだろうか。

介護は終わりが見えないやん。きれいごというても自分も体力のも限界があるし。
自分の今の職場が介護業界なので利用者さんのご家族がそれやのもわかるわ。

ほんま、光がみえることを願っています。

ちなみに今日は巻き寿司が主役の日。
良いことがはいってきて悪いものがでていってくれるように
鬼は外に福は内
Posted by 巻き寿司姫 at 2023年02月03日 22:22
ほんまや、ふるさと納税、
たかちゃんの言う通りやわ。
そんなんしてないから考えもしなかった‪…‬

頼れる所があるのは心強いね。

姫ちゃんええ事言うわ。
Posted by みんみん at 2023年02月05日 23:50
巻き姫 さま



確かに。
お先真っ暗ですわ。
病気とはいえ、よくなることが無いねんな。
どっちかっつーと、
コッチが精神的に成長しなアカンねん。
オノレとの戦いやで。
キレたらアカンねん。
アリエールのジェルボールを全部ぶっちぎられて、
浴槽に撒かれてもキレたらアカンねん。(笑)
金で解決できるもんは諦めたらええねん。
また買えばええねん!と思う。


高齢者の尊厳とか、否定してはイカン!とか言うけど
職業介護ならそれでもええけど、
こちとら日常やからね。
そんな気長でのん気なわけには参りませんわ。

ウチは家は出て行って徘徊したいねんけど、
帰宅願望も強力で。
どないやねん。(笑)

だから多分、相当ボケな、入居は出来んと思うわ。
週6日でデイに行ってくれるし、風呂も入っててきくれるから
なんとかなっとる。
問題は下の世話やね。
そこの機能が落ちないようにするのが目下の課題です。
Posted by たかのすけたかのすけ at 2023年02月12日 17:05
みんみん さま



そーなんよ。
今までお仕事させてもろたおかげで、
色々と人脈出来て、
皆さん、気を使ってもろて、
まあ、その分、しっかり働け!ってことなんやけど。(笑)
もしかしたら、長く働け!ってことかも。


新しいケアマネさんも熱心やし、
ありがたいことです。
Posted by たかのすけたかのすけ at 2023年02月12日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。