【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年09月17日

ある日の8月

ゆるゆると始まった介護生活ですが、
毎日、時間に追われてタイトなスケジュールで過ごしている。
デイサービスのオカンは、17:30頃には家に送られてくるので、
それを迎え撃つのは訪問ヘルパーさん。
車から家までの誘導と、着替えやら散歩やら、洗濯(オカンのものだけ)やら、
言えば、食事の用意もしてくれる。
ただし、今んところ1時間の枠なので、タイムリミット18;30。
それまでになんとか帰宅せなアカンのだ。

もう、コンビニに寄るヒマもないほど滑り込みセーフの時がほとんどで、
なんなら、帰宅するヘルパーさんと道ですれ違ったたりもする (笑)

1人になったオカンのすることと言えば、
風呂に水を張ってみたり、洗濯物を洗おうと浴槽にぶちまけてみたり、
ゴミを出そうとしてみたり、冷蔵庫の中身を出してみたり、
何かスイッチが入った状態になる。

そんなオカンも月に1回、ショーヨトステイでお泊りすることがあるのだ。
将来に向けて、家族に何かあったときのためのリハビリだ。

で、今回、週末のショートステイとなったので、
ワシもお泊りすることに。(笑)





超近場だ。
久しぶりのホテルライフ
夏休み中だけど、山側の広いツインが空いていた。












さてさて久しぶりの再会。
よう笑い、よう食べて、めっちゃ呑んで、しゃべり倒して、寝落ちして。

翌朝も乾杯して、どんだけ飲むねん!
チェックアウトでホテルをでて、向かうは隣駅の町中華。
そこでもビールガンガン飲んで、2人してマッサージ屋へ。

爆睡しながらマッサージを受けて、翌日二人とも揉み起こしでカラダガタガタに。(笑)
まあそれもいい思い出でございますが。


ってなホテルに、9月も宿泊することに。

さてさて、今回、来阪するのは誰か!

スイートのお部屋をご用意しましたよぉ~~~キラキラ 


  


Posted by たかのすけ at 15:53Comments(2)雑記

2023年09月03日

省エネしてみた

暑さが収まりませんな。
一向に。

今年、ウチの家はリビングのエアコン1台と、
サーキュレーター3台、扇風機4台を駆使して、
省エネ対策に乗り出しました。

去年までは、みんな暑がり、寒がりと設定温度も違うから、
人が居る時だけ、必要な部屋を冷やしていたんですけど、
ようよう考えたら、ウチの家、人が居ない時間が4~5時間しかないのね。
休みもバラバラだから、ほぼほぼ家に誰かいるのよ。
そう考えて、1台だけ24時間エアコンつけっぱなしにしてみた。
そうしたら、ナント、前年比で電気代、4000円下がった。びっくり!


マジで!!!! 



だもんで、家中のドアは開けっ放し。
家中に風が吹いている。(笑)
意外と、風があるおかげで、ムシムシしないのはつけっぱのお蔭か。
玄関は厚手のカーテンで外気と内気の出入りを防ぐ。
南向きのベランダ側の掃き出し窓にはブラインドで直射日光を遮断。

お蔭さんで、かなりいい。
風呂上りとか、どうしても暑い時は、別のエアコンをつけるけど、
1~2時間で冷えて消せる。
それは室内の空気が煮えたぎってないから、すぐにエアコンが設定温度に達して止まる。

最近はインバータ機能で設定温度で調整機能が働くので、
室外機がマックスで稼働したり、フル稼働しないので、
それで電気をガーって使うことがないから消費電力が抑えられているのかも。

エアコンの設定温度は28℃。
どのエアコンも普通は吹き出し口の冷気は20℃前後なので、
リビングの温度計はだいたい26℃~27℃ぐらいになってる。
エアコンから一番遠いワシの部屋の温度計は29℃~30℃ぐらいかな。
ほんでも冷たい風が吹いているので、涼しく感じる。
弟の部屋はリビングに一番近いから冷気を直接取り込んで、26℃で風が舞ってる(笑)

何といっても、玄関まで風が来るのでいつ家に帰ってきても涼しいのに救われる。
放射熱が無くて、壁も、家具も、ベッドも布団も涼しい。
部屋中どこも暑くなのがいい。


その分、掃除は大変ですけど。
ほぼ、風で飛ばされて、サーキュレーターと扇風機、エアコンフィルターの
汚れはハンパないっす。(笑)


なんで今までコレに気づかんかったのか!
扇風機はもちろんのこと、
サーキュレーターも変な機能は要らんねん。360℃とか回らんでええねん。
部屋の大きさに関わらず、最強であったらええねん。
室内の一番奥まで強制的に冷気を送りこめば、ぬるい空気は押されて出るだけ、
あとは扇風機で掻き混ぜたらええだけやから、楽勝や。


ただ、暖房となるとそーはいかんのやろうから、
風吹いたら寒いしね。
今から冬バージョンを考えとかなアカンわ。

  


Posted by たかのすけ at 18:00Comments(4)雑記

2023年08月20日

詐病か!

連日、暑い日が続いておりますし、
お盆というのに台風で一歩も出られず、引きこもり生活と相成り、
あれはいったいなんだったんでしょうかね~
食って寝るしかない!
コロナ感染で隔離生活を訪仏させるよーなお盆休みでございました。
もちろん、オカンのデイサービスも休みで、家に居るんですけど、
ニュースでワイワイやっていることと、自分のこととは違うよーで、
当たり前のように、出ていこうとする姿に衝撃を受ける・・・(笑)

玄関の扉が風圧で重くても、
雨風に顔が濡れようとも、ひるまない!(笑)
ここまでくると、認知症を上回る性格の問題で、
誰がなんと言おうとお構いなしで、人の話は聞かない!


「いっぺん、暴風雨に打たれて、傘ひん曲げてこいや!」


と言いたくなるのをぐっと堪えて、ひたすら説得。
なんで家でこんだけ声枯らしてしゃべらなアカンのか?



そんなある日。

とうとう来たのよ。

ラブリーウニちゃん。
これがまた超難解なパッケージで、
パックの開け方が分らん。
超力業!で挑むも、ビクともしまへんねん。
そーなると逆に食い気がマシマシで、
んん?この際、爪が剥がれようともこじ開けるつもり。
いや、根本的に間違っているのでないか?と
しみじみパックを改めて、もしかして?
と、上下に開けようとしていたものを左右にしたところ、
無事に御開帳!!!




このほっそい紐状の栓がぐるっと巻いてあったのよ。


よしよし!
ま、オカンにもちょっとたまには ウニ丼でも。
小皿に醤油とワサビ用意してあげて、
どうぞ、というと、


どうぞ、っというとですな、


オカンは、当たり前のよーに、
醤油にワサビを溶いて、これまた当たり前のよーに
ウニ丼の上に回しかけ、これまた当たり前のよーにですな、
パクっといきましてん。
そしてパクパクいきましてん。



ちょっと、どーーーーーなん。


アンタ、マジで認知症か?

その動作の一連の流れ、うまそうに食う仕草。
なんつ~か、ウニとゴハンのバランスというか、最後まで絶妙~な食いっぷり。



アンタ、認知症ちゃうんかい?


いつもは、いなり寿司をワサビ醤油に漬けたり、
刺身をポン酢で食ったり、トンカツにドレッシングをかけたり、
餃子にケチャップを付けたりして、
和洋中もごちゃまぜにして食べるくせに、
ウニ丼は迷うことなく、なんのためらいもなく、
すんなり完食!





詐病か?
それとも瞬間認知機能回復スイッチON出来んのか?


恐いわ。



ウニ丼、激うまでした。
ゴチで~~~す。

  


Posted by たかのすけ at 16:49Comments(5)家のゴハン