2008年12月14日

大盛もここまでくれば・・・

昨日は、朝からガッツリ働かされたうさぎたかのすけです。
労働のお手当ては仕事終わりの「焼肉&ビールジョッキ」でした ニコニコ

M蔵家から2駅ほど離れた場所で、新規開拓した焼肉屋なんですけど、コレがまた本格炭火焼でめっちゃ美味しかったので、満足でございましたわ。
神戸牛ですのでちょっとお高いんですけど、焼肉には講釈を垂れたいうさぎと致しましては、3本の指が入れ替わるほど高レベルなお店でした。

いかんせんM蔵と一緒でしたので、写真を撮ることも無く、ただウマイ!と連呼しながら食ったんですが。
実はその日のランチの話しでして・・・

お仕事現場近くにランチをやっている喫茶店があって、その店は大盛で有名なのです。
かれこれ7~8年前、たまたま通りがかって入ったウチの社長が見つけてきたところで、
仕事の話はそっちのけで偉くカンドーして語りつくしたランチでした。

それからというもの、ウチのスタッフを代わる代わる連れていっては「完食したら奢り」を貫いておりますが未だに勇者は現れません!(笑)

で、ホント久しぶりに行ってみたんですの。

大盛もここまでくれば・・・
ハンバーグランチのおかずだけ

大盛もここまでくれば・・・
ハンバーグセット 892円このゴハンはレディースサイズの更に半分にしてもらった量です
ゆで卵の大きさや、タマネギのスライスや、お箸の大きさから判断するとハンバーグがいかに大きいのか分かるのではないかと思います。厚みも2センチはあろうかと。それも2個でっせ!手作りなので柔らかくて美味しいのですがいかんせん・・・ガ-ン
レタスの下にはキャベツの千切りが山のように積まれておりますが・・・何か?ガ-ン

ちなみに一緒に行ったスタッフは、他のお客さんのランチを見て硬直!
で、セットをやめて単品にしたのですが、これまた大変なことに。
大盛もここまでくれば・・・
チキンカツカレー 

辛い!多い!ヘビー!のダメ押しのようで、チキンカツにしてやられてました。

唯一、カレーとサンドイッチがまだ普通サイズレベルで完食出来るメニューでしたのに、セットメニューに比べてカレーの量が少ないので最強に進化したものか・・・
メニューにはカツ丼もありますけど、到底ドンブリとは似て否なる形相ですしね。
コレじゃ~どれも無理だ!

ん~~~でも前はスパゲティーの量も軽く1人前ほど渦巻いておりましたが今は常識的範囲になったし、ゆで卵も若干小さくなってる。
このゆで卵がクセモンで、箸休めにと思って食べると口の中の水分を掻っ攫うので結構キビシイ状態になるのを先に食べるのか、最後に回すのかは自由だぁ~!
そしてゴハンの量がハンパなく減っている!

     どんなに手加減してもらってもどのみち、完食はムリ!
ハンバーグ以外にもチキンカツ(マスター曰くコレが一番キツイらしい)、唐揚とかあるんですけど、手のひらサイズの揚げモンが野菜の周りに花びらのように4枚乗っかって来る超ド級のメニュー。
一応店内のショーケースに食品サンプルが飾ってあるんですが、違う意味で裏切り!
最初に食べたときはおかずの量もさることながら、視界を横切るバレーボールのような物体がゴハンだと気づくまでに数秒かかりましたしね。

店内での食事は1人1品づつの注文になりますが、このランチはお弁当にしてもらえますので、持ち帰れば1食で2~3人で食べれると思います。
ほとんどの人が完食出来ないので、残ったランチは持ち帰ることが出来るようになっています。

是非お近くでない方も話のネタに寄ってみて、うさぎの満腹感を味わってほしいものです。

ウワサではここのホットケーキは予約制で、その高さは20センチを越えるのだとか・・・。
こちらのお店は来年2月で新店舗の播磨町へお引越しをするそうですので、うさぎにとっても最後の大盛ランチになったのでした。


     しかし、その日の夕食で焼肉食うか?




喫茶ポプラ  神戸市西区大沢1-14-8
         電話078-967-0936
         定休日:水曜日だったと思う

     



同じカテゴリー(呑み処食べ処)の記事
焼肉屋
焼肉屋(2009-11-10 15:42)

呑み助の新規開拓
呑み助の新規開拓(2009-10-11 15:15)

誕生日は明日!
誕生日は明日!(2009-09-06 19:03)


Posted by たかのすけ at 15:59│Comments(4)呑み処食べ処
この記事へのコメント
なにこのハンバーグ!!!
わしのためにあるようなメニューですがな!!
ごはんとハンバーグとレタスとスパゲティーは食べきる自信ある!!(笑)
アメリカじこみの伸びきった胃なら大丈夫!
けど味噌汁は無理やな・・・(笑)お持ち帰りが出来るのがまたよろしい。

めちゃ行きたいって思ったけど、播磨は遠いな~~

最近、テレビでやたら大盛りのお店が映りますが
ここも映ったことあるんでしょうか(笑)
あってもおかしくないね!このカレーすごすぎ。
Posted by みんみん at 2008年12月15日 01:21
みんみん さま。


ワタクシご飯は苦手なので敗者にふさわしく「おかずだけ」にして完全制覇をもくろみましたが、
たまには口の中をシンプルに変えないと継続した食事が難しいのよ!(笑)
みそ汁は潤滑油的な役割ですのでこれまた必要ですねん。

このランチを征するには自分に合った必勝法を編み出さないと完食には至りません。
まさにゆで卵がキーポイントです。

当日は細身のお兄ちゃんが先客で居ましたが、男性用に積まれた仏さんみたいな
ゴハンもろともどうやら唐揚かチキンカツを完食しておりました。
土曜日だったしヘルメット持参だったからもしかしたら遠くからやってきたのかも。
それに比べてウチのスタッフときたら軟弱ですわ。(笑)

午後からのお仕事は下向いたり、座り込んだり出来ないのが難点ですけど・・・ご愛嬌で。

やっぱり関西を離れる前に行っとくべきでしたね (^_^;)
Posted by たかのすけ at 2008年12月15日 22:58
これって趣味で商売やったはんの?
この料で892円って、趣味じゃないとできんやろう。
この量、食べたら何回トイレにいってしゃがまなあかんのやろう、、と思うのでした。
Posted by 巻き寿司姫 at 2008年12月25日 22:28
巻き姫 さま。



この上にデラックスのエビフリャ~とか、併せ技のエビフリャーとハンバーグとか
結構色々あるのですが、この下っ端のセットメニューもクリアー出来ない
ペーペーのワタクシたち。

コレって趣味ではなく、マスター(結構ええお歳)が食べれる範囲で出している
正真正銘のランチメニュー!
そのマスターが「チキンカツ」が一番キツイと公言しておりますので、
ええ、間違いないかと・・・(笑)

なんせ手作りだからハンバーグも若干大きさちゃうけど、厚みガッツリ!
キャベツの千切りも結構ギッシリ固めてあるからワッサワッサ湧いてきます。
このお店の難所は、4人がけのテーブルに4人分の皿が乗らないところです(笑)
Posted by たかのすけ at 2008年12月31日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。