2009年08月30日

古宇利島と言えば・・・アレ

サクサク行きます。
明日は月末なのでやらなアカンことがワンサカあるんですけど、
ど~せ今夜は選挙速報とかでテレビも見るモン無いし、夜に仕事しょ!
とこれが吉と出るか、凶と出るかは分かりませんけど・・・
とにかく9月の上旬になんとか休みを取らねば、沖縄に行けないうさぎたかのすけです。
どうしましょう!
実家はお寺なのでオイソレと不幸をネタにすることは出来ませんが、法事っていう手が・・・ヒミツ





那覇の2日目。
今日は朝から古宇利島経由の今帰仁へ。

宿を飛出した4人は、一路高速で許田へ。
低年式のレンタカーを格安で借りたつもりが、ビッツ系ではトランク4個乗らないので大きめサイズに無理やり変えてもらって、そのまま格安乗り逃げ (笑)
そこはホレ、年に何回も借りてるフジレンタカーさん!満足度高い。

許田の道の駅は帰りに寄るとして、古宇利島へ一目散。
お目当ては7月解禁の 「ウニ丼」 

サラっとした食感と、淡白なお味。
これはこれでウマイのだ。

古宇利島と言えば・・・アレ

古宇利島と言えば・・・アレ

ウニチャーハン
古宇利島と言えば・・・アレ

このウニチャーハンも結構な量で、巻き姫は途中でギブ。


古宇利島と言えば・・・アレ

前回食べたお店がどうやら閉まっているようで、残念でした。
今回はこちらのお店でしたが、ウニ丼に海ぶどうは要らんねん!
海ぶどうの枝が絡みついて、別々に食べたほうが美味しいっちゅ~ねん。
ゴハンの熱で海ぶどうへたって貧相やし・・・
と、個人的な感想。

ちょっと高台で景色もよく、のんびりするには最高かと・・・

食べるモン食べたら、買出しして今帰仁のトレーラーハウスにレッツGO!です。

ワシら、なんぼほどトレーラーハウス好きやねん!ニコニコ
これで3回目か・・・(笑)






同じカテゴリー(チキチキ宮古&沖縄の旅2009)の記事
今回の収穫!
今回の収穫!(2009-10-11 22:39)

今帰仁の朝
今帰仁の朝(2009-09-06 18:28)

BBQはお手のもん
BBQはお手のもん(2009-09-05 14:28)

また来ちゃったよ!
また来ちゃったよ!(2009-09-02 18:54)


この記事へのコメント
お邪魔します<(_ _)>
うに丼ってまだ食べたことが
ないですが、豪華な丼ですね~♪
海ぶどうも入ってるのも
海の幸の丼って感じがします。
でもやっぱり食べにくそうですねヾ(;´▽`A``
Posted by 三角食堂 at 2009年08月31日 07:57
こんちは、
沖縄の「ウニ」も北海道の日本海の「ウニ」と
時期が同じなんですね。
伊江島の時は春だったけど島に因って
解禁時期が違うんかな?
俺もあっさり系のウニ好きですよ。
Posted by 釣助 @ぱぱ釣助 @ぱぱ at 2009年08月31日 14:46
三角食堂 さま。


ウニド~ン!好きです(^◇^)
北海道のブリブリの厚みのウニも捨てがたい・・・
確かに捨てがたいが、沖縄のウニも美味し~いのです。
コレで1500円の定食。
ま、沖縄にしたら高いランチですけど、
夏は結構コレ目当てで一気に北上します(^.^)/~~~




釣助 @ぱぱ さま。


ウニはいいね~!ヽ(^。^)ノ
淡路島のウニも今頃だし、古宇利島の解禁日は
7月6日だか7日だか決まってる。

生ウニをパカッと割って、身を指でジュルっと
すくって食べた日にゃ~シアワセ感じます(*^^)v
しかしこうなんつーか、身の雰囲気がブリっとしてなくて
デレダラ系の水分多目なので海苔で巻いて食べると
海苔のヤル気をことごとく削ぎます (^◇^)

ウニ好きのママの気持ちよく分かります(笑)
Posted by たかのすけ at 2009年08月31日 23:49
私の肉厚の高い腹がうつっとる~(^_^;)
ただいま体脂肪30.1%の隠れ肥満。写真では隠れてませんが。

古宇利大橋のからの景色はきれいやったわ。
手前にあるファミマは、トイレポイント。何もかわへんのにお世話になります。

ウニ焼き飯の焼きがゆるかってん。
もっとパリっと~がよかった。
でも焼きすぎたらウニの風味が消えるかもしれへんね。
Posted by 巻き寿司姫 at 2009年09月04日 15:59
巻き姫さま。


贅沢を言えば、ウニ丼よりパスタのほうが美味しいと思う・・・
そんなコ洒落たお店は無いんかの~。
イタリアン系の出店探さなアカンね (笑)

それとも来年はトレーラーハウスで自炊するか (*^^)v
Posted by たかのすけ at 2009年09月04日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。