2009年10月11日

今回の収穫!

まだ7月を引きずっている超スローペースブログのうさぎたかのすけです。

これじゃ~9月ごろの話は年越しするかも~ がーん


最近、事務所通いしてますので(社会人ならフツーの話)、以前なら仕事の合間とか、気分転換にちょっとずつ上書きするとか出来たのに、まだスキを作るのがうまく出来なくて、困ってます・・・(笑)


んで、今回のチキチキ宮古島ツアーの締めくくりとして、
お土産編です。
最近、ウチの家でハマっているのがこちら

今回の収穫!


沖縄で売ってるアーサーがお気に入り。
スーパーで見つけるととりあえずGET!GOOD
だいたい450円前後。
今までは2~3袋買ってきたり、地元沖縄ワールドとかで仕入れてたりしてたんですけど、結構高いの!
沖縄産より奄美産のほうが量も多くて安いんですが、色がねぇ~アカンねん。鮮やかさに欠けまんねん。
ほいでもってアーサーの食卓登場回数がメキメキ上り、追いつかなくなりましたので、今回はめっちゃ買占めです。
ガラガラのトランクのアンコに変身しました ピース
軽いし、日持ちするし、コレは土産としても最高ですね。
ただ、売られているお店によってお値段が違うので、十分に吟味してからお買いになるのが得策です。
そしてお目当てのお値段で売られていたら即GET!

このアーサーはお味噌汁に入れてもいいし、麺類沖縄そば(箸)のネギ代わりの青味になっていいし、それにとってもキレイなグリーンで目にも鮮やかでシャッキシャキ!お箸
ウチでは水で戻さずにそのまま熱い料理に入れて使ってますが、1分もしないぐらいで簡単にふやける。
封を開けたアーサーは冷凍庫で保管すると色が飛ばずにキレイなグリーンです。


宮古ではもずく買って宅配しました。
もずくは結構重いので、宅配料金もかさむ・・・かと思いきや、
例のマジャーランドさんで買ったんですが、あまりの安さにびっくり!びっくらこきまして、
とうとう10キロのもずくを自宅へ・・・プレゼント

冷蔵庫と冷凍庫がもずくで埋め尽くされて一時期はドえらいことに。
1キロずつに小分けしてご近所に分けたりしましたけど大半の8キロぐらいを2人でせっせと食べまして、もうすでにありませんが、何か?(笑)
ウチら親子はフコイダン中毒か?(笑) 




次はこちら

今回の収穫!

今回の収穫!
サイン入りです キラキラ 

沖縄旅行というと度々登場するヤッケブースのお客さんで、アメリカンのケリー・ガルシアさんが自費出版した絵本。
なぜか主人公のシーサーにTAKAKOと名づけられておりまして、なんつ~か他人事?とは思えず、よりによってなぜに今どき流行らん名前のTAKAKOなん?と思いつつ、コレも何かのご縁。購入しました (笑)

内容?ガ-ン

英語です!ニコニコ

わっかりましぇ~ん! うわーん

でも、なんとはなしにパラパラめくってうさぎのつたない読解力をもって解説するとですなぁ~、シーサーTAKAKOを通してケリーさんが沖縄の生活と異文化を楽しく体感したノンフィクション絵本なんだと思う。
絵も可愛くて、細かい描写もよく見てる!
特に台風に関しては、衝撃的な自然の猛威やったんやろね。
アメリカはタイフーンじゃなくてハリケーンの国だからね。
続編を期待したところなのですが、ケリーさん、ダンナの転勤で赤ちゃん連れてアメリカに帰ってしまったそ~です ぐすん
でもヤッケのオーナーがわざわざ名前が同じってことでサインをいただいてくれて・・・ラブ
親近感を持って単語拾い読みしました!(笑)

そんなこんなで思い出尽きない7月の宮古・沖縄旅行ですが、
ザックリとここらで〆ます。


次回の沖縄は11月。
これまたオバチャン揃いの珍道中になりそうですが、今度はちょっと豪華版。
調子こいて行ってきます!沖縄本島





同じカテゴリー(チキチキ宮古&沖縄の旅2009)の記事
今帰仁の朝
今帰仁の朝(2009-09-06 18:28)

BBQはお手のもん
BBQはお手のもん(2009-09-05 14:28)

また来ちゃったよ!
また来ちゃったよ!(2009-09-02 18:54)


この記事へのコメント
もずく10キロすごい(笑)
たかちゃんはどんな風にして食べるん?
もずく大好きだけど、酢の物やスープに入れる以外に思いつけへんねん

本面白そう
アメリカで内陸に住んでたら、ハリケーンを経験することないし
日本でもそれは似たようなものだから
台風の襲撃を受けやすい沖縄住まいは
すんごい経験だったかもしれませんね
Posted by みんみん at 2009年10月12日 00:42
みんみん さま。


もずくっちゅ~たら酢の物ですが・・・キロ食いは飽きる!(-_-;)
なので、「そうめんつゆ」とか、和風ドレッシングで
キューリとか錦糸卵を入れて和え物風もうまいよ。
あとはね、みそ汁とかすまし汁系のスープやな。
納豆に刻んで入れるとネヴァ~って感じになる!(笑)
見た目がえげつないことになるけど、
うどんとかに入れても美味しい。
もずく自体に味が無いから味を足さなアカンねんけど、
色がほとんど出なくてちょっととろみが付くので
結構色々と試しています。
でもここだけの話、もずく10キロ送料込みで
2800円だったの!ヽ(^。^)ノ
5キロだったら送料の方が高いんよ。アホらしいやろ?(←問題発言?w)
ワシがあまりにも安すぎる!って言うたから
今は値上げしてるかもしれんが。(笑)



台風はさぁ~
ハリケーンと違って、影響が出始めてから通過するまで
数日かかるやん?
その間、町は静まりかえってひたすら耐えて待つやん。
そ~ゆ~ところで沖縄の辛抱強さみたいなんを
感じてるんと違うかな?
アメリカンの家族なら沖縄駐屯中に1回ぐらいは遭遇する
最強スコールってなもんか?
みんみんさんなら内容もよ~分かるんやろうけど。(*^_^*)
あちきにはとんとサッパリ!(^_^;)
絵面見て楽しんでます!
Posted by たかのすけ at 2009年10月12日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。